アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナトリウムフェノキシドを書くときは、もちろんフェノールのOにNaをつければ終わりですが、バリウムフェノキシドを書くときは私の先生はいつも(フェノキシドイオン)_2Baと括弧をつけて書きます。価数が2ですから括弧でくくらなければいけないのはわかりますが、化学式は陽イオンから書くのが自然だと思ってたので陰イオンであるフェノキシドイオンが前に来るとどうも違和感を感じます。ここでその違和感をなくすためにBa(フェノキシドイオン)_2といつもどおり陽イオンから書きたいのですがこれは可能でしょうか?友達は価電子がどうのこうのでこの書き方は出来ないと言ってたのですが、どうもひっかかります。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

間違いかと言われると…う~ん…あまり自信はないですが、間違いだと思いますね~。

有機金属試薬などもやはりアルキル基を先に書きますし、慣れたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました!

確か有機化学の規則で、書く順番が決まっていたと思いますが(ケトンは R-C=O-R' アルコールは R-OH のように)…そのせいではないでしょうか。

この回答への補足

規則があると言うことは、やはり私の書き方は間違いだということになりますか?

• 0

ベンゼン(フェニル基)をテキストで書く場合は

C6H6( C6H5- )も可能ですが、
構造異性体も考えられますので、
Ph-H ( Ph- )と書くこともあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
では結局私の書き方で書くのは可能でしょうか?

• 0

完全に間違いかどうかは分かりませんが、有機塩の場合はどこにイオンが入るのかという意味合いも含まれていると思います。

ナトリウムフェノキシドはC6H5-ONa(ベンゼン環がコンピュータで書けないのでC6H5と書きましたが)と書くのは、C6H5-OHのH+がはずれたところにNaが入るということになりますが、これをNaC6H5-Oと書くと分からなくなってしまいます。Na-OC6H5という書き方はできると思いますが。
No.1の回答にあったCH3COONaも、Naを先に書くならばNaOCOCH3というふうに、カルボン酸の部分に金属イオンがあるということが分かるように書くことが多いです。

質問の化合物を、あえて金属を先に書くならばBa(O-C6H5)2ということになるのでしょう。

この回答への補足

全くおっしゃる通りです!
そこまで理解されているのできっと分かると思うのですが、実際にベンゼン環を書くときにどうすればいいかということをお聞きしたかったのです。質問の主眼が不明で申し訳ありませんでした!!
あまり書かないような気がしますが、ベンゼン環でかくとして()_2内のフェノキシドイオンのO-をベンゼン環の左側に書けば、ベンゼン環で書いてもあってるのでしょうか?
二度手間をかけてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

• 0

陽イオンから先に書くのは、無機塩の場合ですね。

有機塩の場合は、かならずしもそうならないでしょう。

例えば、酢酸ナトリウムは、
CH3COONa
と書きますよね。

この回答への補足

確かにその通りですね。
となると、有機塩で私の書き方をしてしまうとやはり間違いですか?

• 0