教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

こんにちは


参考にならないかも知れないですが、以下のサイトを抜き出した物を記載しておきます。
-------
 「博士」は,ご指摘のように一般的には「はくし」とも「はかせ」とも読みます。
 「現代国語例解辞典」(小学館)では,「はかせ」は昔風の言い方で,今日の学位としての正式呼称は「はくし」であると書かれています。また,「例解新国語辞典」(三省堂)では,「はかせ」は「はくし」のくだけた言い方としています。また,文化庁編「言葉に関する問答集」にも,この話題が取り上げられており,古語としての「はかせ」があること(古い時代の官名で「文章博士=もんじょうはかせ」「陰陽博士=おんようはかせ」など),現代語としては両様あるが学位としての正式な称号は「はくし」であることが説明されています。
 こうしたことから教科書では,「ロス博士」「文学博士」「博士課程」などのように,学位を示すものについては「はくし」と読み,一般的に「学問やその方面の知識・技術に詳しい人」という意味で使われる「もの知り博士」「野球博士」「相撲博士」などは「はかせ」と読むようにしています。
 ちなみに「博士=はかせ」は,常用漢字表の「付表の語」(110語の当て字や熟字訓をまとめたもの)にあげられており,小学校段階で学習する語とされています。4年上巻「ヤドカリとイソギンチャク」の「ロス博士」で「博=ハク」と「士=シ」を新出漢字として学習しますので,その関連として教材末の漢字欄に「もの知り博士」の語をあげて「博士=はかせ」を取り上げています。

参考URL:https://www.tokyo-shoseki.co.jp/e-mail/qanda/q-e …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。通常一人の答えで判断するのは危険ですので、複数をみるところですが、この答えはもう十分です。締め切ります。

お礼日時:2004/11/17 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング