dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年末は、いつぐらいから込み合うのでしょうか?
クリスマスあたりに小旅行のため、新幹線の席の予約をしたいのですが、久しく乗っていないので、いつぐらいから込み合うのかがわかりません。。。それと、予約するならいつぐらいから予約するといいでしょうか?

A 回答 (3件)

#2のnoripapa3です。


すいません。クリスマスあたりの予定でしたね。

24日・26日の遅い時間をはずせば、比較的予約は撮りやすいと思いますよ。
とはいえ油断は禁物。#2でご紹介した方法でお早目に対策を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度レスありがとうございます!
たぶん25日の早い時間に予約をすると思います。
ありがとうございました(^ー^)

お礼日時:2004/11/17 19:56

今年は曜日の関係で比較的分散型になると思いますよ。

一般の会社が休暇に入るのは大体29日か30日からですから、その日が金曜・土曜に重なると大混雑しますが、今年は平日なので、午前中の誰もが乗りたがるいい時間(東京発9:00~13:00ごろ)をはずせば比較的予約がとりやすいのではないでしょうか?
と言っても油断は禁物。#1の方がおっしゃっているように予約の受付開始は乗車日の1ヶ月前ですが、JTBなど大きな旅行会社ではその前から預かってくれて予約開始と同時に一斉に予約操作をしてくれますから、頼んでみるといいですよ。取れなかった場合も旅行会社なら取消待ちやあいている他の便の提案もしてくれます。
    • good
    • 1

新幹線の予約は1ヶ月前の同じ日からです。


クリスマスあたりの予約もまだ始まっていませんので、はやめに予定をたてて予約されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
1ヶ月前からなんですね(^ー^)
1ヶ月前になったら即予約したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/17 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!