アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。

契約社員なのですが、年に20日間有給を頂いています。
去年一昨年と年に休んだのは2回程度だったのですが、今年は何故か体調が芳しくないときが多く有給20日分のうち18回は個人的都合で消化されているという理由で是正しろと言われました。

私は特に休み希望もないので毎月特に出さず、今年は夏の旅行3日分だけ提出したものの有給は使われず仕舞いでした。
その後珍しく風邪を拗らせ数年ぶりに高熱が出て休み、人生で初めて花粉症を発病して目が開かなくなり病院受診のために休み、母の怪我や緊急搬送があり……と、自分でもなんで今年はこんなにと思うほど休んでしまいました。

もちろん次出勤したときは平謝りし菓子折りを持って行ったり、誰かの欠勤のときは率先して勤務を代わったりなど申し訳ないという気持ちは当然あります。

ところが先日上司から呼ばれ、今年度の有給消化の理由を全て言えといきなり言われました。
確かに今年は去年一昨年に比べて著しく有給消化が激しい上に理由も理由な部分があったので、その点については自分でも驚くほどお休みを頂いてしまって大変申し訳ないと思っていますと伝え、日頃から体調を崩さないように冷たいものを飲まないようにしていることや厚着をして過ごしていることなど自分が実践している予防策も伝えました。

しかし上司からは『親の看病で休むのも程々にしろ。お前が休まなければならない理由はないし、病欠での有給消化も年2〜3回までにしないとクビだ』と言われてしまいました。
今年手術をして入院していた先輩にもその上司は長期的な有給消化は考えものだと言っていたらしく、先輩も改めろと言われたそうです。

長くなってしまいましたが、これは即時解雇の事由に当たるのでしょうか?
猶予をやると言われていますがもし明日から来なくていいなど言われた場合は労基違反とかになりますか?
ちなみに就業規則には『心身ともに業務に当たることが極めて困難と認められる場合に解雇通告ができる』とは書いてありましたが、そのほかの理由は見当たりませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 接客業で、人員は足りているものの毎月転職者が出て毎月新入社員がくるような職場です。
    勤務はシフト制なので、誰かが休んだ場合はその日出勤している人員で回すように動きます。
    休みの人を出勤させたりはありません。

    退職推奨されても辞める気はありませんが、現場のことを何も考えてない上司なのであり得るのではとも考えています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/22 02:32

A 回答 (6件)

これは即時解雇の事由に当たるのでしょうか?


 ↑
当たりません。

有給は権利です。
どう使おうと、百%消化しても、それは
権利です。

権利を行使して、咎められる理由は
一切ありません。

従って、即時解雇も、普通解雇も、懲戒解雇も
法的には許されません。



猶予をやると言われていますがもし明日から来なくていいなど
言われた場合は労基違反とかになりますか?
  ↑
ハイ、労基法39条、20条、労働契約法16条に違反
します。

法的にはこのようになりますが、会社とそういう
トラブルを起こすと、よほどのことが無い限り、
会社に居られなくなりますよ。

理不尽ですが、これが現実です。
会社はあの手この手で嫌がらせをして、自主退職に
追い込みます。

それが嫌なら、有休取得は控える方が良いです。
病気とか親の看護などは、会社とは関係の無い
事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法廷で争う!なんてことは時間の無駄なのでするつもりはありませんが、病欠はまだしも親の看病まで悪く思われるということに驚きました。
今度転職するときは親の看病くらいには寛容なところを選ぼうと思います。

お礼日時:2018/12/22 11:12

クビにはできませんから 安心して下さい。


しかし、契約を更新しないことについては 理由は必要ありません。
次回更新時以降も 引き続き勤めたいなら それなりの配慮は必要でしょう。
    • good
    • 1

契約社員の場合


契約更新されなきゃ、
合法的にクビだからね

どこの企業も同じで、
病弱な方は好まれない

企業は利益優先
しかし法令は守りますよ

即解雇より、
契約更新が心配では?
    • good
    • 3

>これは即時解雇の事由に当たるのでしょうか?



 書かれている情報が
100%間違えなければ
解雇の理由としては、難しいかと・・・

 そもそも、有給休暇を満足に取らせてくれない企業は、
・社員に休まれてしまうと経営が傾いてしまう
・そもそも社員のワークライフバランスを軽視している
少なくともこの2点のどちらかにあてはまるんじゃないかな

 そして、この2点に共通して言えるのは、
『そんな会社に未来はない』ということです。

 私なら、有給を使えない会社なら転職を考えますけどね
そもそも、休む度に平謝りし菓子折りを
持って行く必要あるのかも疑問

 で!手術で入院した先輩の件と
アナタの有給と何の関係があるのでしょうか?

 単に職場の上司は、一方的に
「有給を使うな」と言ってくる上司だという
印象をココの回答者に印象付ける為の情報なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

菓子折りを持っていくのが普通というような風潮があるので私も持って行っていました。
有給は使えと言われるのですが、理由が手術や体調不良ではダメだと言われたので関係はあります。
でも確かにワークバランスは崩壊しかけているので、これを機に転職を考えようと思います。

お礼日時:2018/12/22 11:07

>これは即時解雇の事由に当たるのでしょうか?


いいえ、
与えられている有給を使うのは、当たり前の権利です。
理由は問いません。
クビにされたら、不当解雇です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
有給を消化するのは権利だとはわかっていましたが、もしかして理由に制限があるのかと思っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/22 02:33

業種と会社の事情によるよね。



この様な質問でよくあるんだけど、一番重要な情報が抜け落ちてるし、自分に都合の悪い情報は書かない傾向にある。

あとほとんどの会社は解雇はしない。
会社側にも不利益が多すぎるから。
必ず退職推奨をしてくるが、その対応で後の待遇が決まる。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!