アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給休暇って1週間前に出さないと、欠勤になります。当日具合い悪くなってやすんだら欠勤扱いになるのは、おかしくないですか?家族が緊急入院しても欠勤になるのは納得できないです。

A 回答 (7件)

>インフルエンザでも、お客様の対応しろ


>具合い悪くなっても仕事しろ

頭が不自由な方ですかね?
「当日の有給申請は認めない、休んだら欠勤」と言うだけで、休むなとは言ってないけど。
当日申請した有給を認めないからと言って、それは違法ではありません。

当日の朝に申請された年次有給休暇
https://www.roudoukeiyaku.net/mailmagazine/touji …
    • good
    • 0

#3です。


#5の方の回答と同じで、具合悪いのに仕事しろという話と有給扱いになるかならないかは別の話です。
会社は急な欠勤の場合、有給休暇扱いとはしないと言っているだけで、休んではいけないとは言っていないでしょう。
    • good
    • 0

#4です


>具合い悪くなっても仕事しろって事ですか? 
どうしてそういう発想になるのかな
病気や急用などなら 当日や前日の連絡で仕事を休んでも良いですよ。ただし 欠勤扱いなら その日の分の給料が貰えなくなるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司が体調わるいなら仕事しても能率悪いし、危ないから帰れって言うから帰ったけど、これも欠勤?

お礼日時:2018/12/25 04:16

法定の有給休暇日があり 手続きが社内の就業規則で定められているなら おかしくはありません


シフト勤務等の場合は 調整の関係もありますし 当日急に休まれたら業務に支障をきたすこともあります。有休に理由は不要ですから ズル休みもできちゃいますよ
それくらいのこと バイトの高校生ならともかく 社会人なら理解できませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具合い悪くなっても仕事しろって事ですか?

お礼日時:2018/12/23 16:30

ある程度の会社なら温情で認めてくれると思いますが、欠勤にされてもおかしくはありません。


1週間前の申請が常識的でないか合理性があるかは会社の実態次第ですが、一般的にみて不合理、非常識とは言えないでしょう。
当日欠勤で、その日いきなり有給休暇取得申請は、労働基準法の定める会社側の時季変更権を行使することができないので、当日の申請は認めなくても違法ではありません。
また1週間程度の期間が無いと人員調整ができない会社もいくらもあるでしょう。
労働も契約ですから納得できないなら契約を破棄、つまり辞めるしかありません。労働者にはいつでも辞める権利があります。
最初に書いたように、急な有給休暇も理由次第で認めてくれる会社は多いとは思いますので、質問者さんの会社はそれに関しては厳しいと言うことだと思いますが、違法でも不当でもないので、あとは我慢するかどうかの問題だと思います。
こちら参考に。
https://roudou-bengoshi.com/yasumi/1864/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザでも、お客様の対応しろって言われたらするんですかね

お礼日時:2018/12/23 16:34

雇用契約には何と記載されてるのですか?

    • good
    • 0

労基に匿名で訴えましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/23 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!