性格悪い人が優勝

愛知県の進学、教育について伺いたいです。


私は関東出身で愛知に嫁いで来ました。私の住んでいた街は公立は基本レベルが低かったので小学生の時に中学受験し私立の中高一貫校に通いました。中学がレベルが高かったので周りの友達も頭がいい人が多くいて、医学部、国公立大に行った人が多い学校でした。そういう子はみんな、高校一年くらいで三年間の勉強はマスターし終えて大学受験の勉強ばかりしていました。私は上位クラスのレベルではなかったのでそこまでしませんでしたが、今となっては賢い時間の使い方だなと思います。

そこで、我が子について悩んでおります。我が子もそういう道を歩ませようと思っていましたが、愛知県は公立がメインの土地柄のようで、私立中学の受験は盛んではないようです。レベルも南山は高いようですが他の中学はそこまで高くない。こうなると、公立でもトップ高校を受験させたいなと考えが変わってきていますが、中学の段階で高校受験の為に時間を費やさなくてはいけないので、大学受験の準備に時間が足りなくなる、と思っています。
そして、また私の住んでいる街も田舎の方なので有名塾もそんなに多くなく、習い事の選択肢の幅も狭まっています。(田舎なので正直名古屋の私立中学に通わせるのも大変です。)愛知県で公立に進み、医学部や国公立大に進む方はどのような形で勉強を進めているのでしょう?小学生からのプランをお聞きしたいです。主人は仕事が多忙すぎて教育は私に任せきりです。周りでも教育熱心な方がみえないので、どなたかに教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

他の方はかなり見当違いですね(笑)


なぜか中学受験しないと書いてるのに東海進めてるし。東海は男子校です。
あと女子最難関は南山です。ここ決して2番じゃないです。女子で1番が南山、男子で1番が東海ですよ。性別変えられるなら構いませんが(笑)

岡崎薦めるのもおかしいです。愛知は学区制なので学区外なら岡崎を受けられないです(笑)

ふつうにしてればいいですよ。
愛知は公立から帝大や医学部に最も行かせるエリアです。実際にそれで何十人も行ってるわけだから気にしなくて良いですよ。
もちろん医学部に限らず難関大に行くなら英語数学の出来が合否を分けるので不安なら英検を取ったり、進学塾の高校受験準備コースに行っておけば?くらいですね。

東海ってのは意外?と教育レベルが高いのです。例えばZ会は静岡発祥、河合塾は愛知発祥です。
東京はエリアによっては小学校で50%以上が中学受験しますが、それしても帝大クラスなんぞ棒にもかからん子もたくさんいるわけです。

ちなみに僕がなぜわかるかというと東京大手に塾講師バイトをしてたので東海の詳細な情報を得ていたからです(愛知には●ヨタがあるので4月から名古屋行くんだ〜とか、名古屋から来ました〜と言う子がけっこういたのです)。
あと慶應だったので愛知出身の同級生に聞いたりとかですね。部活は中高6年やる子が多いみたいですが現役、国立志向が強くて中学まではゆるいものの高校はどこもかなり激しく勉強させると聞いてます。
東京で教えてて感じたのは塾通いが長くて高2.3年から一番大切なスパートかけれない子が多いかも?ってことですね。目標の立て方も志低いなあって子もいました。
僕自身中学受験してますしその良さは感じてましたが親主導で子どもはただ通塾してるだけ、みたいなとこもありました。東京のお友達と比べて不安になるでしょうが、東京のやり方が絶対にベストとは思いませんね。
    • good
    • 0

親子でやる気があって、精神的に早熟な面もあれば


全寮制狙えばいいですよ。田舎で熱心な人は結構そうしてます。

具体的にはくもん国際、海陽、ラ・サール、愛光、西大和とかですね。この辺なら東大や医学部は2桁です。中学に仮に落ちても学力は高い状態で中学へ進めます。寮が6年も続くのは大変ですし慎重にしてほしいですが。
あたりまえ?ですが勉強環境には長けており偏差値の割には進学実績は高いです。
    • good
    • 0

大学受験が気になるのですしたら


圧倒的に「東海中・高」ですね。
公立医学科への合格者が日本一です。
林修氏の出身校で、お友達は医者になる子が多いです。
東大・京大への合格者も多いです。
私立だとやはり次点は南山で、特進クラスもあると思います。
    • good
    • 0

愛知のレベルは低いので、二人で東京に行けば?


どうせ旦那は子育てに無関心ならどこに住んでも一緒だし。
    • good
    • 0

子どもは本当に医学部や国公立大学に行きたいと思っていますか?


頭が良いから医学部とか意味わからないです。
公立高校なら岡崎高校が頭良いです。ご参考に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!