アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あんたらだけの子供じゃない。
義理の両親は他界していますが、仕切っている叔父の家に正月集まることになっています。
支配がすごく、夫は昔から支配下でした。
夫の一家は、訳あり叔父一家に世話になり、何かと下に見られ、言いなりだったということで、結婚してからもその印象が強かったです。
私に対してもこちらの都合は無視で従うことを強いられることがありました。
夫の口からその事を聞き、自分たちはいつも下だった、いとこと比べられたと聞いています。
おばも夫に「世話になった恩がある」などいい、それを私にも強います。

おばは私たちに子供が出来たら、あんたらだけの子じゃないと言う割に、七五三や入園もお祝いなく。
おばは、自分が嫁に行って色々義祖母から酷い目にあったので、私にもそれを強いようとしていました。

私はその支配下から抜けたい、子供をその中に入れたくないです。
10年耐えて精神崩壊しました。
今通院中で、おばに「今年は体調悪くて通院中なので申し訳ないのですが参加できません」というと、今年はうちの子(夫のいとこ)が皆結婚したのでめでたい年だ、夫と子供だけでも来いと。
子供は3歳なのでまだ行きたいかの意志が不明、夫は無関心(おそらく行かない)です。
夫が無関心なので、おばからは私に全て返事など委ねられます。

もう縁切りたいです。
夫は無関心ですが、ハッキリと叔父叔母に言えませんので私に丸投げでした。

どうしたら1番良いでしょうか?

A 回答 (9件)

ハッキリもう、


ケンカしましょう。

私、ケンカしました。
許せなかったからです。

そこで、縁が切れたらそれまで。

何も怖くないし、
何もいりません。

10年耐えたんですか?
すごい。
3年で、切れました。
関係は・・・
私は、怒る面倒な女だと
理解されたのか、
うるさい事も
言われなくなりました。

言えないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケンカなさったんですね!
私もそのパワーがほしいです。
叔母にはハッキリと言いました。
通院してるので行きませんと言ったら何も言ってきませんでした。
初めてNOと言いました。
長かったです。

お礼日時:2019/01/01 13:06

無視する。


もし連絡有ったら 
そんなに暇?
って言いましょう。

それにしても
何とも情けない旦那さん、
私なら離婚もんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとに情けない旦那です。
自分の顔を立てるなら私を犠牲にしてもいいと言う考えで、私も従ってたのは馬鹿でした。
叔母には行かないといいました。
はじめてNOと言いました。
もうなんて言われていてもいいやと思えます!

お礼日時:2019/01/01 13:07

「我が家はお正月は家族だけで過ごすことに決めましたので、今後もお誘いいただかなくて結構です。



きっぱり言っちゃったほうがいいと思います。
その後しばらくは攻撃されるかもしれないけど、「私と子供はお世話になっていません」で通したら?
事実だし。
それでご主人に矛先が向けばご主人が受けて立てばいいんだし。
・・・ご主人の親御さんが他界しているから、義祖母さんが他界したらご主人にも相続権が回ってくるので、現状はそこも絡んでいるのかも??
相続放棄しないなら、ご主人だけは参加したほうがマシだよね。
そこだけご夫婦で話し合ったら?
相続放棄でいいのなら、義祖母さんが他界した時の葬儀には参列し、相続に関しては叔父さんに一任するとか、相続放棄すると言っておけばいいんじゃない?
(義祖母さん名義の借金がありそうなら、ご主人単独で相続放棄しちゃったほうがいいですよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叔母には行かないといいました。
通院してるから行かないと言ったら何も言ってこなくなりました。
初めてNOと言いました。
もう縁切ります!

お礼日時:2019/01/01 13:09

夫婦一丸となって対抗がいいんじゃないです?嫁が強いからあの家はもうダメ、ほっとこう、くらいになった方が鬱陶しい連絡もチョコチョコ夫宛に来ないだろうし、配下に置けない、を肌で感じるだろうし、夫婦仲も円満で幸せだろうから、あなたー、断っておいたけどどうしても行くなら自分で言ってねー、で放置。

私達は今後行きません宣言は奥さんから言うほうが向こうも遠慮するからいいんじゃないですか?旦那さん頼りないみたいだし。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫は自分の顔命なので、私しか対抗する人がいません。
夫とは切り離して私だけでもNOを言いました。
悪く思われてもいいです。
結局夫は集まりに行かなかったので、私が言わせてるとでも思われてるでしょうがそれでももう放置しておきます!

お礼日時:2019/01/01 13:11

恩が両親を亡くした旦那さんのを育てた、または援助したならば関係は切りにくいですね。


旦那さんの判断した方がいいです。無関心ではなくちゃんと話し合った方がいいと思います。
貴女のせいじゃありません
旦那さんだけ行って貰うのがいいと思います。
お子さんはまだ幼いのでお母さんと一緒にいた方がいいと思います。

他人で一個人の意見なので鵜呑みにはされず、参考程度にしてください。
失礼致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義祖母が育てたようなものですが、全て決められロボットのように従っていたと。
その義祖母は認知症で施設におります。
私が思うのは、その恩はあると思います。ですが、叔父叔母はそれを逆手にとって夫や私を支配していることに疑問を感じていました。
夫は支配されてますから下に見られてるとわかっていても支配されています。
そこも、含めて夫に判断してもらうということですよね。
私は正直金銭面も含めなんの恩もありませんので縁を切ります。

お礼日時:2018/12/23 22:36

放置です


なので葬式も結婚式も一切関係なし
今は昔と違うんだ。と思えばいいんです

我が家ですが葬式後で頭に来たから
喪主としてガツンと言ってやりました
それからおとなしいんだよね。イヒヒヒヒヒ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恩を盾に血の繋がりや、関係から逃れられないと言われてるように思います。そう言って頂いて楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/23 22:38

一番いいのは、夫が覚悟を決め断る事です。


この関係で夫までが当事者かと思います。
あなたと子供は巻き込まれただけでしょう。
無関心って、嫁が10年悩んで精神崩壊してるのに
家族の事何も考えてないのでしょうかね。

おそらく嫁の立場から何を言っても聞かないと思いますよ。
だって、あなたが知らない関係が
あなたの夫の家族にはあるのです。
あなたにどこまで話しているのかはわかりませんが
状況から察するに
従わないとまずいほど、お世話になる出来事があったのでしょう。

夫にしっかりしろよ!
私と子供は行かない、従わない
あなたが断われないなら自分で行ってくれ
そう言って、電話などが来ても夫に聞いて下さいと
ふったらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が幼い頃から義母が病気で、義父は無関心、叔父叔母と住んでる祖母が世話をしたと。
そのことに恩がある、あんたが今生きてるのはそのおかげだと。
夫は支配されています。
まだまだ私の知らないことがあると思います。
やはり私のことは自分で返事し
夫にはそう厳しく言います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/23 22:41

さようなら~!


ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叔母に行かない!とNOを言いました、
はじめてNOと言ったので、向こうも悟ってるのではないかと思います。勝手に言ってればいいと思います。

お礼日時:2019/01/01 13:12

別世帯ですし私の親が具合悪いので今後も私と子供は遠慮しますから、でブチっと。

あとは旦那さんが何とかする問題だからいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那が何とかしてくれたらいんですが、自分だけが関わることはしっかり従うのですが、私も含まれること(集まりとか)だと丸投げなので、夫のことは夫の意思で返事させますと叔母に言い、夫に連絡してもらおうとおもうのですが、どう思われますか?

お礼日時:2018/12/23 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!