プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一級陸上特殊無線技士の勉強で分かりやすく解説してある書籍をご存知の方教えて頂けませんか?
必要に迫られて受験する事になり、Amazonで1番人気のある本を購入しました。

当方、一応一種電工持ちでしたので、軽い気持ちで購入したのですが、開けてみたのですが無線工学がさっぱり理解出来ず、本には「分かっているもの」として記述されておりました。

言い訳に過ぎないのですが、私は文系の出で電工に受かったのも計算問題を捨ててかろうじて合格したレベルです。

無線工学は明らかに電工より難しい感じがしております。

そこで、無線工学の用語や計算問題が分かりやすく解説してあるオススメのテキストがあればご教授下さい。

A 回答 (1件)

第2級陸上、落ちて、受験を止めました。

(私には法規が覚えきれなかったので)
回答を控えていたのですが、レスがついていなかったので。
>言い訳に過ぎないのですが、私は文系の出で電工に受かったのも計算問題を捨ててかろうじて合格したレベルです。
>無線工学は明らかに電工より難しい感じがしております。

上記の状況だと、大きな書店で、解説が丁寧に書かれていて、自分に合っていそうなものを選んだ方が得策と思いますよ。
アマゾンで検索していると、吉村先生、吉川先生あたりの本が分かり易いかも知れません。。。
私は実際に購入して、1級合格したわけではないので、ご参考まででお願いします。
(ネットで即購入は避けて、一応中身を見てから、購入か否かを検討して下さい)

陸上特殊無線技士の試験、過去問やってっていれば合格するという人、書込みはありますが、第1級の合格率は約30%。
計算問題もさることながら、法規の問題もどれも正しいやら、自動車運転免許試験の間違い探しみたいな問題なので。

試験頑張って、合格して下さい!!。ご参考まで。m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
やはり相当難しいんですね。
本屋で見てから決めます。ありがとうございました。