女友達が、来年から調理師の専門学校に行きたいらしく
服部栄養専門学校の願書を取り寄せてたらしいんですが
どうももう締め切ってるみたいです。
それで、候補に新宿の東京調理師専門学校が挙がったのですが、
「服部栄養専門学校はすごく有名だけど、他は知ってる人少ないと思うよ」という
私の何気ない一言にすこし傷ついたみたいで、
再来年までバイトして我慢する気になってるのです。
私自身は調理とは全く関係のない大学の学部卒で
専門学校のことは全然知りません。
でも、テレビとかにも校長が出てるくらいだから、
一般的な知名度としてはやはり服部栄養専門学校は抜けてると思うのです。
基礎からの調理を勉強するなら、
どこで勉強してもだいたいは同じだと個人的には考えているのですが、
私が言ってもどうしても説得力に欠けます。
東京の調理師の専門学校に通ってるとか通ってたという方、ここはいいよ~とか、駄目だよ~とか、
もし可能であればアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の妹も来年から調理の専門学校へ行きます。

なので、服部栄養専門学校をはじめ、だいたいの都内の調理の専門学校の見学に行っていました。私の妹は服部栄養専門学校ではなく他の所に決めたみたいです。

妹の話ではどこもカリキュラムや施設などは似たようなもで、あとは少しずつ学校の売りとする特徴が個々にあるような感じらしいです。たしかに知名度は服部栄養専門学校はあると思いますが…。他に上げれば辻調理師専門学校なども有名なんじゃないですか?

私自身も調理ではないですが専門学校に通っていました。場所はどこであれ結局は本人のやる気次第だと思いますよ。これはあくまでも私個人の意見ですが、知名度のあるところに入ったからといって全員がいいところに就職できるとは限らないですから、知名度がそんなに大事なものだとは思いません。専門学校は興味があって知っている人は知ってるけど知らない人は知らないみたいなところがある気がするし…。あとは、見学に行って自分の目標とするところに一番合う学校を見つけていくしかないでしょうね。それが服部栄養専門学校なら再来年までバイトするのもありなのかもしれませんが…。
wellesleyさんの友達も自分にとってのよい学校に入って楽しい学校生活を送れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。だいたい学校なんてそんなに大差ないというのが普通ですよねえ。辻は大阪メインなので考えてないようです。知名度と授業の質がどの程度結びついてるのかも怪しいですしね。いろいろと検討が必要そうです。

お礼日時:2004/11/20 15:46

こんばんは。


私の主人は、辻調理の洋食専門「エコールキュリネール国立」卒、弟は今、「東京調理師専門学校」へ行っています。
主人は洋食しかやらない学校で、高級食材をいつも使って授業をしていたようです。和食中華を勉強しないので、「調理師」免許はもらえず、就職は某有名ホテルにできましたが、結局は職場で学ぶことが多かったようです。
弟は「調理師」免許をもらえる学校で、2年間かけて和食中華洋食製菓いろいろなことを、大変楽しんで学んでいます。
服部と辻は、日本で一番有名な調理師学校ですが、大学と同じで、メディアも原因でブランド化されているようですね。ステータス欲しさに入るのでしたら、周りが何を言っても説得は難しいでしょうし、、、
実際、最低限教えることは、どんな学校でも同じでしょう。あとはその学校がどのような所に力を入れているのか、それは自分の望む方向なのか、いろいろな学校を調べていって、納得できる進学ができることを願っています。
余談ですが、就職してしまえば、学校名は関係ないですよ。初対面の自己紹介で必要なくらいですかねー。でも、関係者は関連学校を知っていますし、実際職場でどう働けるかですし。
見習いで仕事してみるのもいいとおもいますよ。
より良い学校がみつかるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 4

妹が通ってました。


武蔵野調理師専門学校。

けっこう単位をとるのは大変だったようですが、真面目にやればそれなりのところに就職できるらしいです。

やっぱり、何かというと「服部」をライバル視してましたね… まあ、あそこは有名ですから。

参考URL:http://www.goto.ac.jp/chouri/indexpc.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやいお返事、驚きました。ありがとうございます。
私自身は、○×専門学校も、いろんなことを優しく丁寧に教えてくれてたよ~という声を聞けば、それでなんとなく満足な心境なのですが。
やっぱり「服部」は超有名ですよねえ・・

お礼日時:2004/11/18 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全日制公立高校から高等専門学校へ行きたい

現在京都府の全日制公立高校の1年生です。
入学してから、だんだん体育ができないことなどで学校がイヤになって不登校になりました、今は留年するかしないかの状態です。
ネットで調べていたら奈良工業高等専門学校に行きたいと思ったんですが合格基準として、どれぐらい学力が必要なんですか?
今の学校はたぶん下から何番目かぐらいの所です。

Aベストアンサー

高専はみなどこもかなり偏差値が高いですよ。60は軽く超えるでしょう。

体育の授業がいやになったとのことですが、そういうこと、つまり自分が得意でないことをやらなくてはいけないことは、世の中結構いっぱいあります。下手でいいのですよ。みんなができてしまったら、体育大好きの連中が困ってしまうでしょう。
誰にでも好き嫌いがあり、出来る出来ないはあるのです。得意でないもの、出来ないものがあるのは当たり前で、それで全ての価値が決まるわけではありません。

何か積極的な理由があって、高専に行きたいのなら、それはそれで、それなりの準備をして受験すればいいことです。でも、あまり積極的な理由がなければ、今のところで頑張ってみるのも、一つの案ではないですか。

高校時代は、自分でやる気を出してやっていくと、本当に体力も知的能力も伸びるのですよ。まずは、腹筋と腕立て伏せを毎日10回づつやるとか、または、漫画やテレビなどをやめて、小説を読むとか、または、どこかの山にでも登ってみるとか、ともかく、挑戦を、何かの変化を求めてみるのがいいのではないでしょうか。

10代であれば、ある意味、可能性は無限大です。必ず、それだけの力が、パワーが、あなたの中にもありますよ。

高専はみなどこもかなり偏差値が高いですよ。60は軽く超えるでしょう。

体育の授業がいやになったとのことですが、そういうこと、つまり自分が得意でないことをやらなくてはいけないことは、世の中結構いっぱいあります。下手でいいのですよ。みんなができてしまったら、体育大好きの連中が困ってしまうでしょう。
誰にでも好き嫌いがあり、出来る出来ないはあるのです。得意でないもの、出来ないものがあるのは当たり前で、それで全ての価値が決まるわけではありません。

何か積極的な理由があって、高...続きを読む

QRKC調理師専門学校夜間部について 調理師免許がほしいと思っています。フルタイムに近い状態で昼間週5

RKC調理師専門学校夜間部について 調理師免許がほしいと思っています。フルタイムに近い状態で昼間週5日(昼間のみのシフト制)働いています。授業時間は週何日で何時~何時までで年間の休みはいつですか?特に授業開始時間が知りたいです。誰でも入学出来ますか?入学するには?試験?面接?仕事がら調理師免許の受験資格はありますが、本格的な調理はしていません。独学で受験するよりはちゃんと学校で勉強した方がいいのかなと思っています。他にも何か情報があればお願いします。

Aベストアンサー

学校に問い合わせるか、ホームページを確認しましょう。ここで尋ねても正確な回答は得られません。
 2年以上調理業務に携わっていれば受験資格があります。実技試験はありません。高校を卒業していれば、本屋で調理師の資格試験の本を購入してよく勉強すれば受かります。
受験資格の細かいことは、ネットで検索しましょう。

Q公募制推薦について質問します。 私は看護系の専門学校に公募制推薦で入りたいのですが評定平均が3.0

公募制推薦について質問します。

私は看護系の専門学校に公募制推薦で入りたいのですが評定平均が3.0以上の人が受験資格を得られます。

私は評定平均が4.3であり、部活の部長や一日看護体験というものに参加したこともあります。
この場合は私は他の受験者さんと比べると有利になっているのでしょうか?

私の友達が「そのようなものは合格基準に入らない、当日の成績で決まる」と言っていたので不安です....

Aベストアンサー

看護体験や部長・評定は問題ないですが、あなたの他に評定4.9や5.0の子や全国大会出場経験者、生徒会長などが受けないとも限りません。なので貴方が必ずしも「有利」「不利」とは言いきれません。
あくまで調査書は調査書、評定は評定です。当日の試験が100点満点中10点なら、面接で喋れなければ評定4.9でも落ちます。逆に評定ギリギリでも100点を取れば健闘できるはず。本番にしっかりチカラを出せるよう気を抜かず頑張って!

Q高校卒業後には調理の専門学校に行きたいと考えています。 調理の専門学校に入学するには大学の入試と同じ

高校卒業後には調理の専門学校に行きたいと考えています。
調理の専門学校に入学するには大学の入試と同じような内容がでるのですか?

Aベストアンサー

いいえ、たぶん入試はないと思います。
行こうとする学校のHPでも見てください。
高卒程度の学力があれば問題ないので、入学手続きのときに卒業証明書があれば大丈夫です。
もちろん今はまだ卒業見込みでしょうけど。

Q仏検3級の合格基準点

仏検3級を受験しました。自己採点してみると66点でした。仏検の問題集を見てみると合格ラインは60~70%のようで、私が4級を受験したときの合格基準点は60点でした。3級の合格基準点は何点くらいなのでしょうか?合格基準点は毎回違うと思いますが、実際受験された方のお話を聞かせてください。

Aベストアンサー

仏検お疲れ様でした!午後二時半なんて眠くなる
時間から大変ですよね...

さて、本題ですが3級も合格基準点は60点だった様に記憶しています。基準点の変動は無かったように
思います。基準点の変動があるのは二次試験が
ある級からだと思います...

Q調理師の専門学校

来年の春から調理師の専門学校に通いたいと思ってる19歳のフリーターです。学校選びで迷ってて服部(はっとり)という有名な専門学校に通いたかったんですが
定員に達したみたいで締め切ったといわれました。あまりこの世界に詳しくないので有名なところといえば服部と辻ぐらいしかわからないのですが・・・。もう1年フリーターして服部に行こうか迷ってます。専門学校のネームバリューって1年犠牲にするほど大事なものですか??

Aベストアンサー

気になってらっしゃる辻を卒業しました。
技術的には、学校を出てなくても1~2年もすれば変わらなくなると思います。
ですので、別の観点から・・・

料理人同士は繋がりが強いので、有名校に行けば多くの料理人とのコネが
出来ることも、有名校出身の大きな利点だと思います。
有名店へ就職した友人の多くは、教授・バイト先の料理長からの紹介でした。
在学中のバイトで有名店に入れるのも、教授の紹介や、
お店から学校へ直接、求人依頼がきたパターンが多かったです。

多くの卒業生を輩出していれば、就職先に先輩が多く、かわいがってもらえます。
実際、私も、アルバイト先では先輩が多く、人間関係が上手くいきましたし、
就職先では、料理長(顧問)が教授と友人だったので、その教え子と言う事で、
かわいがってもらえました。その料理長の紹介で、別の有名店の料理長とも
知り合うことができ、卒後も輪が広がりました。
腹黒いですが、「コネをお金で買う」と割り切るのもアリだと思います。

調理師学校では、数年分の食べ歩きに匹敵する程の料理を(珍しいものも)、
口にし、知ることが出来ました。
これも学校に行かなければ、なかなか経験出来ない事の一つじゃないかな?
同じ目標を持った友人と、知り合えた事も重要ですね。

服部を迷っていると言う事は、質問者様は東京の方ですか?
東京出身でないので、服部の事は分かりませんが、東京出身の友人が、
確か「東京で一番大手なのは服部じゃない!」と言ってました。
この辺の事情は、No.2さんに聞いた方がいいと思います。

一年フリーターで過ごすのはもったいないので、大阪の辻はどうですか?
アルバイト進学と言って、アルバイト先に無料で住居・食事を提供してもらい、
放課後などに、アルバイトする制度がありますよ。(勤務先はホテル・飲食店)
もちろん働いたお金はもらえるし、住居もマンションタイプが多かったです。
友人でこの制度を利用してる子、多かったですよ。

※ここで使った有名店というのは、頻繁にメディアに登場するという意味ではなく、
 実力がある料理人がいるという意味で使いました。

気になってらっしゃる辻を卒業しました。
技術的には、学校を出てなくても1~2年もすれば変わらなくなると思います。
ですので、別の観点から・・・

料理人同士は繋がりが強いので、有名校に行けば多くの料理人とのコネが
出来ることも、有名校出身の大きな利点だと思います。
有名店へ就職した友人の多くは、教授・バイト先の料理長からの紹介でした。
在学中のバイトで有名店に入れるのも、教授の紹介や、
お店から学校へ直接、求人依頼がきたパターンが多かったです。

多くの卒業生を輩出してい...続きを読む

Q専門学校入試問題 式の作り方

問題:ある看護学校の入学試験で、30%の人が合格した。合格者の平均点は合格基準点より15点高く、不合格者の平均点はそれより25点低かった。また、全受験生の平均点は60点であった。合格基準点は何点であったか求めなさい。
答え:73点

合格基準点をx、全受験者数をyとおいて式を作ると思うのですが、どうしても答えまでたどり着けません。式の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

> 不合格者の平均点は
合格者の平均点よりも10点低いのだと思いますが・・・。
そうすると不合格者の平均点は
(x+15-25)になって
(x-10)点ではないでしょうか?

white-tanuさんがおっしゃっるとおりです。
私自身、「不合格者の平均点はそれより25点低かった」を見て最初(x-10)点としましたが、答えが合いませんでした。
で、white-tanuさんが答えを提示してくださっていたので、非常に適当な問題だと思いつつ、#1のとおり回答させていただきました。

> その式が何を表しているのかよくわかりません。
平均なら、60に受験者数をかけないとだめ、ですよね?

必ずしもだめではありません。
もちろん、受験者数をかけて解いても構いませんし、現に#2さんはそのやり方で解かれています。

要は、#1で回答させていただいた式のすべての項に全受験者数yをかけるのを省略して、確率の問題的に解いただけです。

 (x+15)×0.3+(x-25)×0.7=60
すべての項にyをかけると、
 (x+15)×0.3y+(x-25)×0.7y=60y
(#2さんの式と同じになりますね)

ま、いずれにしても曖昧な問題です。
「それ」が合格基準点を指していると解釈するしかありませんね。

#1です。

> 不合格者の平均点は
合格者の平均点よりも10点低いのだと思いますが・・・。
そうすると不合格者の平均点は
(x+15-25)になって
(x-10)点ではないでしょうか?

white-tanuさんがおっしゃっるとおりです。
私自身、「不合格者の平均点はそれより25点低かった」を見て最初(x-10)点としましたが、答えが合いませんでした。
で、white-tanuさんが答えを提示してくださっていたので、非常に適当な問題だと思いつつ、#1のとおり回答させていただきました。

> その式が何を表し...続きを読む

Q調理師専門学校について・・・

愛知県名古屋市に住んでいるものです。
今、調理師専門学校に行こうと思っています。
なるべく近い所がいいのですが、オススメの専門学校があれば教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋には50年近い歴史のある調理師学校の
ニチエイ調理師専門学校
 http://www.askr.or.jp/html/field/062.html
が千種区にあります。
 西区 には国際調理師専門学校 ここは名駅校もあります。
名鉄本線で便利な  名古屋調理師専門学校(40年)
 神宮前駅から歩いて 10分ぐらい

Q初級シスアドの合格基準について

すでに質問等ありましたらすみません。

タイトルの通りなんですが、受験案内書では、初級シスアドの合格基準について
(1)午前、午後とも合格基準はスコア600点
(2)午前、午後ともに合格基準のときに合格
(3)スコアの範囲は最低200点~最高800点
とあります。
この意味が少しわかりません。

最低点が200点で、満点が800点の問題で600点とれていれば
その科目(午前か午後)は合格基準ということなんでしょうか?
空白で答案出しても200点はあるってことなんでしょうか?

それなら600点満点で400点合格とした方がわかりやすい
気がするんですが・・・。
400/600の約66%とれていれば合格と思っていいんでしょうか?

Aベストアンサー

>最低点が200点で、満点が800点の問題で600点とれていれば
>その科目(午前か午後)は合格基準ということなんでしょうか?
>空白で答案出しても200点はあるってことなんでしょうか?

その通りです。
受験者のレベルが同じでも毎回の問題には多少難易度に差ができるため、点数の調整を行います。
最低点が200点になっているのは調整上便利だからではないでしょうか。
それと、出題した問題の個々の点数は正式には公開されていませんが、問題によって上下があるようです。
午前・午後とも7割できていればほぼ合格とよく書かれています。

Q調理師の専門学校

僕は料理がただ好きな高校2年生です。高校を卒業したら
調理の専門学校に行こうか考えてます。
でも、調理の専門学校に入って卒業してからの将来の道はどんな道があるか
まったくわからないんでおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。以前調理学校卒の人とお付き合いしていましたので知っている事を少々。
その人は「なんとなく」調理専門学校に進学したものの、入学してから目覚めて頑張るようになったタイプだそうです(笑。今はフランスに修行に行っているはず…卒業して5年は修業に行くと言っていましたから。
このように調理専門学校に行くにあたって、y-takeshiさんのようにご立派に志がある方とそうでない人がいるのは結構有名な話だそうです。事実、多くの専門学校には入学試験はありませんよね?それで私の元彼のような人も入学する事が出来てしまうのですね(笑。彼の話では、「卒業して実際料理界に身を置き続ける人は結構少ない」んだそうで、それくらい厳しい世界だと思われます。でも、高校2年ですでにしっかりとした目標を持たれてるのでその辺りはきっと大丈夫だと思います。
授業内容は調理の実習の他にも「衛生学」ですとかいろいろあるようです。#1の方も書かれていますが、料理の中でもやりたい分野を定めて、多くの資料を取り寄せ、自分に合った学校選びをなさってみてはいかがでしょうか?パンフレットなどを見ているだけでも面白いですもんね。パンフレットやネットの学校紹介に「卒業生の声」ですとか「就職先」といったものも記載されていると思います。有名なのは辻調理師専門学校ですとか服部栄養専門学校ですが、いろいろと検索してみてはいかがですか?頑張って下さい!

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Education/Vocational_Schools/Nourishment/

こんばんは。以前調理学校卒の人とお付き合いしていましたので知っている事を少々。
その人は「なんとなく」調理専門学校に進学したものの、入学してから目覚めて頑張るようになったタイプだそうです(笑。今はフランスに修行に行っているはず…卒業して5年は修業に行くと言っていましたから。
このように調理専門学校に行くにあたって、y-takeshiさんのようにご立派に志がある方とそうでない人がいるのは結構有名な話だそうです。事実、多くの専門学校には入学試験はありませんよね?それで私の元彼のような人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報