アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふちが半径rの円で、深さが1の直円錐に水がいっぱいに入っている。
これを傾けていくとき、水面は楕円形であるが、この水面の面積Sが傾けていくにしたがって減少してゆくという。
rの範囲を定めよ。
①答えに√(7-4√2)<r<√(7+4√2)
2重根号が出てきておかしい感じがするのですが、間違えでしょうか?
②自分は画像のように、切り口の断面にかんして ふちにかからない点Aが動きふちにかかる点Bはこていする。
Aのx座標をaとしてその動く範囲を0≦a≦√(r^2+1)として、長軸短軸の長さを求める。
特に図のCDは直円錐を軸に垂直に切った円周上の点となることに注意する。
として求めたのですが、これでよいでしょうか?
(ほかに方針はあるでしょうか?円錐面の方程式を求め、平面で切って長軸、短軸を出すのでは計算が苦しすぎました。)

「空間図形」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2枚目です

    「空間図形」の補足画像1
      補足日時:2018/12/25 03:31
  • 3枚目です

    「空間図形」の補足画像2
      補足日時:2018/12/25 03:32

A 回答 (3件)

No.2 だけど、面積は x=1 で微分できないので、微分を使うときはそこを抜かないといけない。

    • good
    • 0

下の図のように変数をとるとシンプルかも。

0≦x≦1 だし。
減少関数に増加関数を合成すると減少関数になることを使えるけど、大したことないかもしれない。

答えは 2-√3≦r じゃないかな?
「空間図形」の回答画像2
    • good
    • 0

ぼくは


2-√3<r<2+√3 と出したけど
まちがってるかもしれん。
こたえはないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!