推しミネラルウォーターはありますか?

連帯保証人になってくれって言われたんだけど保証人と何が違うの?

A 回答 (24件中11~20件)

友人『絶対迷惑かけないから、名前だけの連帯保証人になってよ』


あなた『本当に名前だけでいいのよね』

 そのご友人が消えちゃった

借金取り『連帯保証人だから今すぐ、みみを揃えてすぐ払え、文句は言わせないぞ』
あなた『分かりました、サラ金で借りてきてすぐ払います』

 友人や周りの人間 『あいつはバカだ、お人好しだ、俺も頼みに行こう』
    • good
    • 5

相手が支払わずに逃げたら、あなたが支払うことになります。



大きなお買い物だったら、あなたは自分の家を売って返済とか、ローンが30年続くとかetc.
    • good
    • 1

連帯保証人はハンコ付いたら、依頼人と契約が終わるまで一心同体です...依頼人が行方不明になったら、あなたが契約を遂行する羽目になり

ます(やるもんじゃない)
    • good
    • 1

連帯だけはダメですよ


全部被る覚悟なら構いませんが、
それで人生狂った方は大勢いる

違いも不明なら、
保証人もしないコトです
    • good
    • 2

借金などの保証人として債務の不履行があったとき弁済する契約です


普通の保証人は債務者から先に請求してくれ等の抗弁権があるが連帯保証人は債務不履行があった場合債務者より先に請求されても文句は言えない
できれば連帯保証人にはならない方が賢明です
    • good
    • 1

こんにちは。



 保証人と連帯保証人は,債務者が返済できなくなった場合,代わりに返済する義務を負うという点では共通します。

 ただ、例えば、貸金業者(サラ金などですね。)がいきなり(連帯)保証人に対して請求をしてきた場合には,保証人であれば「債務者(借りた人ですね)は財産があるから債務者に請求してください」と主張することができますが、連帯保証人はそのような主張をすることができません。「財産があるけど債務者は返す気がないみたいだから、連帯保証のお前に全額払う義務がある」といわれます。
    • good
    • 1

参考にどうぞ


http://karirumae.com/kiso/hoshonin.html

自分は「親から頼まれても絶対に保証人にはなるな」と親自身から教わって育ったけどね。

連帯保証人を簡単に言うと、頼んだ相手が逃げ出したら、あなたが代わりに全責任を負って支払いますってことです。
知らなかったでは済まされません、情に流されて引き受けるなんてことは絶対に無いように、無理ならきちんと断りましょう、断ったことによって相手との関係が壊れてしまうなら、むしろその方がいい、そういうレベルの物です。
それだけの覚悟と資産など、バックボーンがないと出来ないものだと思って下さい。
    • good
    • 1

連帯、つまり、貴方と借りた人が同じ人物として扱われるんです。


分かりやすく言うと、貴方が借金したのと同じこと。
借りた人が返せなかったり逃げたりしたら貴方が代わりに払わなければいけません。
だからどんな理由があっても連帯保証人にはなっちゃだめです。
    • good
    • 1

借金を返す責任は、



借り主>保証人

借り主=連帯保証人

です。

連帯保証人になると、自分が借金したのと同等の意味になります。

責任範囲について、それぞれの違いの詳細は以下を参考にしてください。

https://www.saimu110.info/saimu/knowledge/hoshou …
    • good
    • 1

簡単に言うと、連帯保証人は金を借りた人と同じ扱いになる。



保証人と連帯保証人の違い
https://www.saimu110.info/saimu/knowledge/hoshou …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報