アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が賃貸アパートを借りようとしています。しかし、ご両親がブラック、お兄さんもブラックということです。(本人は違います。)保証人を選ぶ際にこのことは審査等で表に出てきてしまうことなのでしょうか?問題があるのなら、彼の勤め先が保証人となってくれるみたいです。であれば法人の保証人ということになりますが、その点はオーナーさん的に問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

オーナーさんのによるかと思いますが、法人が保障になってくれるのであれば、オーナーには余計な事は言わず言わないほうがよいかもしれませ

んね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろんブラックのことは言う必要がないと私も思っています。本人としては出来ることなら家族のどなたかにと考えているようです。やはりこの件に関しては法人のほうが得策なのでしょうか?

お礼日時:2004/07/08 16:52

大家さんにしてみれば個人よりも法人に保証人になってもらった方がよいという人は多いです。


その法人が特に大きいところであれば。

なお、保証人の信用情報がどうなのかなどは大家さんにはわかりません。
ただ大家さんは保証人の納税証明や源泉徴収票など収入がわかるものを求めたりすることがあります。

初めから保証人を法人にして申し込んだ方が良いかと思いますよ。もし個人が良いという大家さんだったら後から変更しても良いわけなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答がりがとうございます。最初に家族で申し込んで、それが通らなかったら会社にしてもらうというやり方ではまずいのでしょうか?

お礼日時:2004/07/08 16:55

ご両親・兄弟がブラックであったり、破産者・禁治産者であったとしても、それを確認する書類の提出(身分証明書…本籍地で取れます)は求めないでしょうから、問題ないでしょう。


それを求めたり、ブラックかどうか調べられる位の審査をするのであれば、法人が保証人になる場合、取締役会の承認が必要なので、その議事録の抄本を求めるのではないでしょうか。
私の経験では、遠距離に住んでいない肉親で、所得が確認できる書類を出せるのであれば問題なしとしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんのご意見を参考にするとオーナーさん次第なところがあると思うのですが、最初にご家族の誰かを保証人に立てて、それが駄目なら法人を保証人に。というやり方はどうでしょうか?

お礼日時:2004/07/08 16:05

>最初に家族で申し込んで、それが通らなかったら会社にしてもらうというやり方ではまずいのでしょうか?


だめというわけではありません。
ただ家族の情報を大家に教えることになりますよ。家族の勤務先や年収、所有する不動産などの情報を大家に与えることになります。これは大丈夫なのですか?

普通は法人の場合一定規模以上であれば大抵決裁権限は下に委譲しているから、課長か部長の決裁で会社が保証することは可能だと思いますので、法人が出来るのであれば初めから法人の方がよいのですが、まあご質問者の都合もあるでしょうから、どうしてもというのであれば家族でお願いして、だめだったら交渉して法人の保証ではどうかと持ち掛けることは出来るでしょうね。

なんにしてもすべての判断は大家さんだから、どう判断するのかは私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんにしても一般に家族を保証人に立てる場合はその情報提示は必要不可欠なことです。ただそれから「ブラック」というマイナス材料が表に出てこなければ上手くいくということなのでしょうか?いづれにせよ大家さん次第ということですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 17:39

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。



ご両親・お兄さんがブラックということですが、ちょっと難しいかも知れません。
私の関係している管理会社では信用調査のようなものをいたしますので、その際保証人がブラックだと判明したら即断られます(入居を断るのではなく保証人を断られるということで、保証人を身内以外からもつける、保障会社(保証人になって家賃などの支払い義務を請け負う法人)を付けるようにしないと断られるという意味です)。

私の経験から言って、お友達には勤め先を保証人に立てたほうが無難ではないかな、と思われます。
よいお引越しをされますように(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事おくれてすみません。やはりそういうものなんですね。最初から勤務先を保証人にたてたほうが無難ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!