アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日以下の質問をさせて頂きました。
「今マンションに賃貸で住んでいますが、元々分譲マンションで、購入された方が
貸し出してる部屋に2年契約で2年分払い込み完了の状態です。住み始めて11か月なのですが、
もし今解約を申し出た時には残りの家賃はまるまる戻ってくるのでしょうか?
ちなみに契約条項には解約申し入れの日から30日分の賃料または賃料相当額を支払うことにより
解約申し入れの日から起算して30日を経過する日までの間、随時に本契約を終了することができる。とあります。宜しくお願いします」ちらは数名の方にご回答して頂きました。

追加で質問ですが、敷金は部屋のクリーニング代等を引いた残りをお返しします、とのことでしたが、
変わった所はエアコンを2台設置したことです。このエアコンを設置した部分の修復代も敷金から引かれるのでしょうか?他は大きな汚れは一切ないです。ちなみに敷金は100万円です。

A 回答 (4件)

蛇足だが・・・



>契約条項には解約申し入れの日から30日分の賃料または賃料相当額を支払うことにより
解約申し入れの日から起算して30日を経過する日までの間、随時に本契約を終了することができる

前回の質問の補足

>本契約の賃料は契約時に2年分の一括払いとする。解約期間中に途中退去した場合は残りの契約期間の賃料は返金するものとする


この2つはいずれも賃料に関する記述です。


賃貸借契約書の別の所に、「敷金は○○円を償却する(いわゆる敷引きのこと)」と書かれていたら、その分は最初から戻ってこないよ。
    • good
    • 0

質問履歴を非公開にしておきながら、



>先日以下の質問をさせて頂きました。

と書くなら、URLくらい貼っておいてください。(私にやらせるんではなく)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10890130.html



で、回答ですが・・・

>エアコンを2台設置したことです。このエアコンを設置した部分の修復代も敷金から引かれるのでしょうか?

一番大事なことが書かれていない。

質問者さんが設置した2台のエアコンは質問者さんのものです。質問者さんはそのエアコンをどうするつもりですか??

○外して、次の移転先で使う。

 →この場合、大家はエアコンを設置した部分の修復代も敷金から引く。

○残置してエアコンの所有権を放棄する。
 この場合次の2つが想定される。

 →エアコンが多い方が次の人に貸しやすいから、大家が残置を認める。この場合修復代は発生しない。

 →大家が残置を認めない。大家は、エアコンの撤去費、処分代、エアコンを設置した部分の修復代を敷金から引く。
    • good
    • 0

>先日以下の質問をさせて頂きました。


過去の質問が非公開になってますよ。
従って、過の質問は、今回は一切関係なしですね。

>他は大きな汚れは一切ないです。
これは、借主の言い分です。
新しく借りる人が、気になると言われると、どうしようもありません。
従って、貸主が全面クリーニングをするとしても拒否できません。
水道の蛇口なんかは、取っ手を外してクリーニングしますし…

最近、エアコン設置は当たり前だし、特にクリーニング代の請求は無いかも知れません。
冷蔵庫や洗濯機を設置すると跡が残りますが、普通は何も言われませんしね。
    • good
    • 0

部屋の情報が少ない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!