プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏からとあるディスカウントストアでバイトしています。
バイト募集広告には時給850円(深夜1062円、土日祝50円UP)、さらに研修期間(2ヶ月程度)は50円マイナス、と書いてありました。

けれど、、、いつまでたっても時給は800円のまま。しかも土曜は50円UPになっていないんです(すでに5ヶ月ほど経過)。
私は学生アルバイトであまり長時間入ってないのでそのせいかな~とも思っていましたが、なんとフルタイムで入っている友達もまだ20円程度しか上がっていないとのことです(すでに5ヶ月ほど経過)。
話が違うじゃない。

こういうときはどうしたらいいんでしょう?
ちなみに、店内に張ってあるバイト募集にも上と同様のことが書いてあります。

A 回答 (1件)

面接時に時給の相互確認はありませんでしたか?

なければ、店側は広告の通りの時給を払わなければなりません。
契約書はどうなってますか?
800円になっているのであれば、当然それだけの支給になります(あなたも納得して捺印をしているはずですから)。
契約書を交わした覚えがないのであれば、それも含めて店長に理由を確認しましょう。
納得できなければ本部(チェーン店であればあるはずです)の総務に問い合わせましょう。
でもこういうことは最初の給料を貰った時点で分かるのですから早めにアクションを起こすべきでしたね。
できればあやふやにしておきたいズルイ経営者や店長がいるのも事実です(勿論間違いや勘違いもありますが)。
いずれにせよ気持ち良く働ける環境が第一です。
しっかり話し合ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しっかり確認するべきだったとは思いました。一度店長に確認を取ってみます。

お礼が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。