プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

日本の有識者もほぼ受け入れているようですが、私の認識していることと違う。

時折TVで報道されるのは、時の李朝政府と日本政府との併合文書(?)に李朝側の押印に国を代表す押印がなかったと。

この件がわかる人いますか?
日本の言っていることに無理があるから、侵略表現を受け入れているのでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

NHK・Eテレでやっていたけど、日本人って殆どが大陸・朝鮮系の遺伝子を持っていて、逆に過去においては大陸・朝鮮系に侵略されて出来た国みたいなんだけどね。

(ブーメラン)
    • good
    • 1

どこの視点で見るかですよね


日本が侵略じゃないと言っても相手側から見れば侵略だと思われても仕方のないことです

そもそも日本は王宮に軍隊を派遣して武力で制圧していますよね?
これを侵略と言わずしてなんと言うのかが疑問です

現在まで続いているお互いの主張に正当性が有るのかどうかがはっきりしていれば僕は侵略という表現でも良いと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
私の得ている情報では、侵略という表現は後から都合良く言っていることではないかと思ったのです。

当時の時の政府が決めたことで、少なくとも世界が認めている併合を、
現在の思考で都合良く変えているようにしか思えないのです。

お礼日時:2018/12/27 18:21

誰が受け容れてて報道されてるのか俺はしらんけど、捺印が~ってのは李泰鎮の主張でしょ?


あれは日韓併合再検討会議で否定されていますよ、国際的にも合法で結論が出ています。
    • good
    • 2

韓国の一部で主張される「韓国併合ニ関スル条約」での


玉璽や署名に関する主張はWikiにある通りです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD …
注にもあるように、当時でも国王による批准や署名は
必須ではありません。

ちなみに、今は無き日韓交流サイトで話題になったのが、
当時の学者が
「併合の条約で使われた印章は国王のものではない。
 李完用が独断で行って、勝手に国璽ではない印を使った。
 本物の国璽はこれだ!」
と自信満々で出してきたものが、Wikiの右上にある
「韓国併合ニ関スル条約」に関する李完用への全権委任状。
残念ながら、漢字が読めない韓国人の弊害ですね。



韓国側が日韓併合を無効だとする論拠は主に以下の点です。

・日韓基本条約(日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約)

日韓基本条約では、第二条で
 1910年8月22日以前に大日本帝国と大韓帝国との間で締結された
 すべての条約及び協定は、もはや無効であることが確認される。
となっています。。
日本側は、日韓基本条約が締結された時点で、期限を定めない
条約や協定はそれ以後においては無効であるとの認識ですが、
韓国側は、1910年8月22日の条約そのものが無効となったので
日本による併合は締結当初に遡って無効になったという考えです。
だから、先日の徴用工裁判でも日本人として当然の義務であった徴用は
日本による強制連行だという認識です。


・武力による威嚇

近代の考えでは、条約法条約(条約法に関するウィーン条約)
などでも武力による威嚇によって結ばれた条約は無効です。
 第五十二条(武力による威嚇又は武力の行使による国に対する強制) 
  国際連合憲章に規定する国際法の諸原則に違反する武力による威嚇
  又は武力の行使の結果締結された条約は、無効である。
当時は日本が武力を背景に韓国を恫喝したという考えです。
実際に、いわゆる第二次日韓協約では、軍の武力を背景に
条約締結を迫って外交権を奪ったという認識です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C …
これについては、当時は日露戦争直後で朝鮮には軍が配備され、
高宗は第一次日韓協約を無視してロシアに通じていたなど
日本側の事情はあまり伝えられていません。
余談ですが、よく高宗が「この条約は恫喝されたので無効だ」と
密書を送ったことが知られています。
しかし、日本側に協約違反を問われたときには
「臣下が勝手にやった」と言い訳しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
>韓国側は、1910年8月22日の条約そのものが無効となったので
日本による併合は締結当初に遡って無効になったという考えです。

1965年の日韓基本条約を新しく、取り決めますと言うことであり、
過去の合意等を否定していることではにですよね。
新たに出発しましょう、という為の事だと思うのですが・・。

>高宗が「この条約は恫喝されたので無効だ」と・・
>「臣下が勝手にやった」と言い訳しています。
全くの裏切りですよね、事大主義でどうにでも転がる。

これを知る限りは、日本政府の対応のまずさしか見えない・・・。

お礼日時:2018/12/27 18:30

日本人が大陸人の遺伝子を持っている事をしきりに強調する人は、日本人という生物が日本列島で発生したとでも思っているんだろうか。

(この質問と関係があるのだろうか)
その人にとっては無人で無主の地に初めて来る(→移住)も「侵略」なのだろうか。

日本人のルーツの話題では「朝鮮系」と言う言葉もよく聞きますが、その「朝鮮系」の定義やルーツをどのように考えているでしょうか。

現在では、日本人と朝鮮人は、大昔に北東アジアに住んでいた民族が半島と日本に分かれて移住し、それらが現地で他の民族と混血して生まれたものとなっています。
先祖の一つが同じ→ものすごく遠い親戚(ほぼ他人)
 ↓
日本人のルーツ=半島からの渡来人 ではない。



A:>この件がわかる人いますか?
B:>日本の言っていることに無理があるから、侵略表現を受け入れているのでしょうか?


質問ですが、文章に纏まりがないので主旨の把握が困難です。

他人様に回答を求めるなら、読んでもらえる文章を考えて下さい。
思い付きの垂れ流しを推理してまで答える気はありません。

Aの「この件」とは↓のどれでしょうか。
1:あなたの「認識」と違うこと。
2:併合文書国を代表す押印に国を代表す押印がなかったこと
  (「押印に押印がなかった」という文章も意味不明ですが)


Bについては、日本が嫌いな人や、過去の日本を貶める事で過ちを認めているごりっぱな人間を気取る為です。(そもそも日本人ではないのかもしれません)
私は謙虚と卑屈は違うものだと思っています。

実は、日本にはそれらのような人がたくさんいます。




そのような「ごりっぱな人達」が増えたのは、戦後のGHQの占領政策が原因です。

大東亜戦争後、連合国は日本を精神面からも弱体化しようと、戦争の責任は全て日本にあるというデマ情報を日本人に教え込んで罪悪感を植え付けました。
(これらについては、質問の範囲外なので、補足やお礼で聞かれても詳細の説明はしません。知りたいなら別の質問を立ててください)

GHQはそれに対する反論を封じる為に、大規模な言論統制(検閲)や公職追放を行いました。

日本人にもそれへの協力を要求しました。
現在日本の言論界や学会や教育界で力を持っているのは、それらに協力して地位を得た者やそれに連なる人たちです。

この結果、日本人は自らを貶め国や政府への信頼を失いました。
そして、それが動画のような「ごりっぱな人達」がご活躍する原因となります。
更にいわゆる「人権サヨク」が日本人の歴史認識を歪めていきました。
「韓国が日本に侵略されたという根拠について」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
>Bについては、日本が嫌いな人や・・・・
表現がわかりにくくて失礼しました。
こちらの方の質問でした。

今、韓国が問題にしているところが侵略ですが、当時の日本政府が行ったことが併合であり世界から承認されていたと聞いています。

それが、簡単に侵略という表現を容認している事に疑問を感じています。
現在の事は当時の事を反省するだけの材料であり、責任要求に発展すると言うのが解せないのです。

お礼日時:2018/12/27 18:38

併合は韓国が依頼してきたものですが、


反対派も多かったのです。
特に、李王朝が反対で、これが侵略説の
根拠になっています。

少し長くなりますが。

○日韓併合の経緯

併合については、韓国内でも、↓のように意見が分かれていました。

賛成派:李完用(総理大臣)を含む閣僚の約半数と、李用九の文明開化派の最大政治組織「一進会」。
反対派:皇帝高宗や両班や儒者達など、併合により既得権益や地位が危うくなる人達。

日韓併合論については、併合以前からも日韓両国でそれぞれ議論されていました。
そして、当時の日本は併合反対派の方が多数でした。
このように積極的でない日本に対して、
韓国の一進会は「韓日合邦を要求する声明書」として、↓の上奏文と請願書を李完用総理と純宗(皇帝)と曽祢荒助統監に提出しました。

【韓日合邦を要求する声明書】
日本は日清戦争を通じて韓国を独立させ、日露戦争でロシアに食われかけていた韓国を救ってくれた。
それでも韓国は、これを有り難く思うどころか、あの国にくっつき、この国にくっつきし、結局は外交権を奪われることになったが、これは我々が自ら招いたことである。
丁未条約を締結されることになったのも、やはりハーグ事件を起こした
我々に責任がある。
伊藤博文公が韓国国民を見守ってくれ、太子を導いて我々韓国のために御苦労されたことは忘れられない。
にもかかわらずハルビンの事件が起きてしまった以上、今後いかなる危険が到来するのかわからない。これもまた韓国人自らそうしてしまったのである。
―中略―
それゆえ劣等国民として保護されるよりは、いっそ日本と合邦し大帝国を作って世界の一等国民として日本人とまったく同じ待遇をうけながら暮らしてみよう…
1909年12月4日.一進会(百万の朝鮮人会員)

しかし、曽祢荒助統監は併合反対派で、これらを時期尚早として却下しています。
理由は、清国やロシアの影響力は排除したが、朝鮮の実情は、未開の原始社会に等しく、これを日本の一地方とするには莫大な負担がかかるばかりで何の利益もないという事です。

一進会はその後も、上奏書の提出を繰り返し、四回目に桂首相の指示により受け取られ、併合が実現しました。
これが日韓併合の経緯です。

併合条約(乙巳条約)は国家元首(韓国皇帝)の署名ではないから無効と言う主張もありますが、
当時の韓国の法律では、条約文に署名できるのは、署名権をもつ全権代表や大使・公使、外相にもあります。
乙巳条約は、韓国外部大臣と日本全権公使が署名調印しており、形式上の問題はありません。

国際法的には職務の性質上、全権代表または大使・公使、外相には全権委任状を義務化していません。
また国際条約には、批准要件の正式条約と批准要件を除外した略式条約とがあり、「乙巳五条約」は後者に属するものであるから法的効力上、何ら問題はないと指摘した。
世界は当時も今も、この併合を正当なものと認めています。

「李完用侯の心事と日韓和合」(朝鮮全権大使 李成玉) 
「現在の朝鮮民族の力量をもってすれば、とても独立国家としての体面をもつことはできない。
亡国は必死である。亡国を救う道は併合しかない。
そして併合相手は日本しかない。欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思って いるが、日本は違う。
日本は日本流の道徳を振り回して小言を言うのは 気に入らないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。
そして、 日本人は朝鮮人を導き、世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。
それ以外に我が朝鮮民族が豚の境涯から脱して、人間としての幸福が受けられる道はない。
日韓併合が問題になるのは、変な話だ。我輩の併合観は欧米人の朝鮮人観を基に考察したのだ。」


ドーハム・スティーブンソン(アメリカ人の朝鮮外交顧問)
朝鮮(韓国)の王室(シナの千年属国)と政府は腐敗堕落しきっており、頑迷な朋党は、人民の財を略奪している。その上、大衆はあまりにも愚昧(愚か)である。
これでは国家独立の資格はなく、進んだ文明と経済力を持つ日本に統治させなければ、ロシアの植民地になるだろう。
伊藤博文総監の施策は、朝鮮人(韓国人)にとって有益で、朝鮮の大衆は反対していない。


「戦わざる者は自ら滅ぶ」(韓国の大学長の言葉)
私は平素学生に対して、韓国人としての自覚を促している。日本の韓国併合に抗議する前に、韓国人(朝鮮人)自身が考えなければならないことがある。
日本の韓国併合に対してアメリカもイギリスも誰一人反対しなかった。
世界は当然のような顔で受けとめていた。
それは何故か。清国軍がソウルを占領しても韓国人は戦わなかった。
だから日本軍が戦って清国を追い払った。ロシアが入ってきたときも我々は戦わなかった。
日本軍が血を流して戦い、朝鮮からロシアを追い出した。
だから日本はこれ以上トラブルはいやだと、朝鮮を併合してしまった。
これに対して世界の列強は、日本がそうするのも無理はないとして、ひと言も文句を言わなかった。
このことを忘れてはならない。韓国(朝鮮人)は自ら滅んだのだ。
日本の悪口を言い、責任を日本に押し付ける前に、我々は戦わなかったから滅びたことを知らねならない。


「朝鮮民族の発展的解消論序説」(金文輯)
「数千年にわたる過去の朝鮮史、ことに李朝五百年史だけをとりあげてみても、完全な独立の道などは一場の夢に過ぎないことはわが朝鮮自身の常識である。
いわんや最近五十年の国際状況、特に日増しに険悪の度を増すこれからの世界史相を展望するとき、朝鮮(韓国)が微弱なままに一度自立してみようというのは最初から問題にならないのである。
してみると、今我々に残された唯一の道は、肉体的にも精神的にも内地人と同族になって、一切の権利と義務を同一に享受しようとする 皇国臣民の道である」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
私もtanzou2さんの様な受け止めをしています。

しかしながら、世界は侵略と言うし日本政府も、有識者と称する方々も平然と侵略と言っている。

当時の状況と手順を踏んだ併合が、侵略となると日本の教育および資料の訂正とまでは言いませんが、そういうレベルになる。

どうなんだろうか・・・。

お礼日時:2018/12/27 18:47

No5です。


今回はNo5でお話しした「人権サヨク」についてお話しします。

彼らのルーツはソ連が日本で武力革命で起こす為に支援していた共産主義者達です。

現在の日本共産党の委員長である志位和夫氏の伯父はソ連のスパイでした。
彼は「ラストヴォロフ事件」後の1954年に自首し、ソ連の工作員だったことを認めています。


彼らの目的は日本に暴力による革命を起こす為です。
その為に、当時から多くの事件を起こしています。

【日本共産党の正体】(日本共産党の犯罪)
http://81.xmbs.jp/piroshigogo-222215-ch.php

以上の行動の為に、日本共産党は今も考案の監視対象になっています。

【公安が『日本共産党が躍進し勢力拡大、日本共産党から分派した過激派や、在日が共産党の元へ結集、反政府活動へ』というのを、相当非常に危惧してる】
http://hosyusokuhou.jp/archives/41742333.html

アメリカの占領政策も、日本を混乱させ弱体化するために、ある程度の共産主義者の活動は容認していました。


このように背景や行動に問題はありましたが、日本では共産主義の思想や理想は一定の理解を得られていました。
しかし、ソ連が崩壊し、中国のチベット弾圧や北朝鮮の拉致などの実態が知られるようになった為、共産主義の思想への賛同が得られなくなり、左翼は存続自体が危うくなりました。

その為に、彼らは活動内容を共産主義を語るのではなく、人権問題(や在日外国人の問題)や平和運動(護憲・反自衛隊)や、を追及する事に変えました。(→「人権サヨク」に変質)
それによって貧しい人や差別されている人の為に努力している ごりっぱな人 という立場を手に入れました。

彼らは何故か、真偽も不明な日本の戦争責任(侵略・従軍慰安婦・強制連行等)についても非常に興味があるようです。



社民党も同様です。
「韓国が日本に侵略されたという根拠について」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
社民党は朝鮮の出先機関ですね(慰安婦、拉致の解決の妨害しかない)
共産党の歴史も相当いい加減だと思っています。
言っていることは耳障りが良いが、実際に彼らの過去を見ると許せるものではない。
詐欺とまでは言わないが・・・類似している。

> 現在の日本共産党の委員長である志位和夫氏の伯父はソ連のスパイでした
これは知りませんでした。
日本の国民の為に働いているようには思っていませんが。

野党の外交がでたらめなのが、待ったく受け入れられないところです。

お礼日時:2018/12/27 18:55

併合については、反対派の存在を侵略説の根拠とする方がいるようですが、


全会一致で決まる政策などないと思います。


相手側が侵略だと思えば侵略 という意見があるようですが、
それだと被害妄想は最強のスキルになります。

そもそも、当時の国際法は侵略を違法としてはいません。
それどころか、侵略の定義すらありませんでした。

現在まで続いているお互いの主張に正当性が有るのかどうかがはっきりしていれば侵略という表現でも良いと思います。
侵略の定義と「正当性」がはっきりしているなら ですが。



No2様の 軍隊で王宮を占拠 の詳細が不明。
「王城事変(いわゆる閔妃暗殺)」のことなら、首謀者は大院君となっています。
参加者に日本人はいましたが、軍隊は出ていない筈です。
暴徒=軍隊なら、デモの鎮圧は「内戦」になってしまいます。
「日本政府」が関与したという証拠もありません。
(それを理由に日本国の関与とできるなら、現在頻発している在日外国人の犯罪はどうなるのだろうか)
「韓国が日本に侵略されたという根拠について」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
>全会一致で決まる政策などないと思います。
もっともな指摘ですね、多数が認めれば認めたとしないと国家間の合意などあり得ない。

反政府分子がいたから、合意は無効だというなら民主主義国家ではないと言うことになる。

>相手側が侵略だと思えば侵略 という意見があるようですが・・
これも、おかしな事ですよね、すべての人が納得できることなどあり得ないので多数決で決めましょうと言うのが民主主義だと・・。

決め事の後は、その国で管理すべき事だと思っている。

そういう思考で韓国を見ると、とても大人の社会ではないと言うことにしかならない。

国の代表が決めたことを、国民が相手国に交渉するという思考は国の体をなしていないと言うことになる。

お礼日時:2018/12/28 19:17

>李朝側の押印に国を代表す押印がなかった




大韓帝国皇帝純宗による全権委任状がある。
「韓国が日本に侵略されたという根拠について」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
この委任状の力はどれほどなんでしょうか?

今、韓国政府が騒いでいる事を沈静化できるのでしょうか?

お礼日時:2018/12/28 19:18

侵略というと軍隊が抵抗する国の軍隊を打ち破ってその国土を征服するイメージです。


日本が朝鮮半島を統治したのは事実ですが、侵略したかどうかはその人の考え次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
>侵略したかどうかはその人の考え次第ですね。
これだと、受け入れないとすると条約そのものが意味を持たなくなりませんか?
国の代表者が国民の総意として決めたら、それは国内問題だと判断するが。

お礼日時:2018/12/30 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!