アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土蔵の古文書をスキャナーで読み取っています。PCに保存してあるのですが、タブレットに転送したいと思います。Ever Noteには転送できたのですが、一つ一つの画像しか見ることができないので効率がよくありません。アプリの「ギャラリー」などに転送する方法とか、全体を見ることが可能な方法をご存知の方にお教えをいただきたいのですが…。

A 回答 (2件)

スキャナーで読み取ってPCに保存と有りますが、画像が1つ1つずつしか見られないと言う事は

ページスキャナーでは無いのですね。通常、書籍などはページスキャナーで一括して読み取り
1個のPDFファイルとして保存します。が、古文書を裁断する訳にも行かないので他の方法で
やる事を考えると保存した画像(PDFですか?そうなら好都合ですが)を連結して1冊の本として
保存する方法が有ります。Cube PDFというフリーソフトを使う方法です。
Cube PDFはインストールすると仮想プリンターとして登録されます。
スキャナーで1冊分のPDFファイルを読み込み保存して置きます。
最初に表紙のPDFファイルを読み込んで「印刷」するをクリックすると指定したフォルダにPDFを
作成して保存します。次のページを読み込み「印刷」をクリックする際に上書き保存かファイルの
先頭に連結するか末尾に連結するか聞かれるので末尾に連結を選んで印刷します。
この作業を1冊分繰り返せば1冊のほんが完成します。
この状態ならタブレットにPDFリーダーが有れば電子書籍として読むことが出来ます。結構面倒かも
知れませんが本として保存して有れば一覧性も増すので良いかと思います。
若しくは本を裁断しなくてもスキャンできるスキャナーが今は有るのでそれを使うのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですね。でも丁寧に教えていただいたので、少しずつ読み取りながらチャレンジしてみますね。ありがとうございました。

Android機であればGoogleフォトを使う。

かつその中で画像の種別ごとにアルバムを作る。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

Googleフォトですか?!
私の腕でうまくいくかどうか不安ですが、やってみます。そこでアルバムを作ればいいのですね。ありがとうございました。