プロが教えるわが家の防犯対策術!

(X-3)(X-1)=35



がわからないです!

解き方教えていただきたいです( › ‹ )

A 回答 (7件)

(Xー3)(Xー1)=35


(xー1ー2)(xー1)=35
(xー1)^2 ー2(xー1)=35
(xー1)^2 ー2(xー1)+1=35+1=6^2
{(xー1)ー1}^2=6^2
∴ {(xー1)ー1}=±6
∴ X=6+2,ー6+2
∴X=ー4,8

でも、No2のように、Xー2を置き換えるのがベスト
    • good
    • 0

誤答しました


失礼しました
    • good
    • 0

別解、


35の 素因数は、
±1、±5、±7、±35,
のみである、

また、
(χ-1)-(χ-3)=2
である、

更に、
χ>0の時、
(χ-3)<(χ-1)
χ<0の時、
(χ-1)<(χ-3)
である、

では、
此等を 受け、
35の 素因数の内から、
差か2、掛け合わして35,
と、成る、
組み合わせを 探す、

すると、
5、7、
-5、-7、
のみしか あり得ない、
と 判る、

で、あるならば
連れて、
(χ-1)=7、(χ-3)=5、
(χ-1)=-5、(χ-3)=-7、
である、

ならば、
(χ-1)=7、(χ-3)=5、
より、χ=8

(χ-1)=-5、(χ-3)=-7、
より、χ=-4
と、判る、

検算、
χ=8の 場合
(8-3)(8-1)=5×7=35…適合

χ=-4の 場合
(-4-3)(-4-1)=-7×-5=35…適合

∴χ=-4、8、
    • good
    • 0

一度展開して整理してみましょう。



 (X-3)(X-1)=35
 X^2-4X+3=35
 X^2-4X+3-35=0
 X^2-4X-32=0
 (X+4)(X-8)=0

よって X=-4、8 です。
    • good
    • 3

(χ-3)(χ-1)=35…①


仮に、
(χ-2)を、aと、
すると、

①式は、
(a+1)(a-1)=35
と、表せる。

よって、
(a+1)(a-1)=35
a^2-1=35
a^2=36
a=√(36)=±6

aを、χに、
換算、
+側)
a=6=(χ-2)
χ-2=6
χ=6+2
χ=8

-側)
a=-6=(χ-2)
χ-2=-6
χ=-6+2
χ=-4


検算、
χ=8の 場合
(8-3)(8-1)=5×7=35…適合

χ=-4の 場合
(-4-3)(-4-1)=-7×-5=35…適合

∴χ=-4、8、
    • good
    • 0

a=X-1とすると、


X-3=a-2

(X-3)(X-1)=35にa-2, aに置き換えると、

(a-2)a=35
a^2 - 2a - 35=0
(a-7)(a+5)=0
a=-5, 7

a=X-1なので、
X-1=-5
X-1=7
X=-4, 8
    • good
    • 1

5×7=35


なので
Xは8です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!