プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日駐車場で電灯に正面から車をぶつけてしまいました。
スピードはさほど出てなかったと思います。
電灯はかすり傷のみで、車はボンネットが歪み、バンパーひび割れでパッと見た感じ、大したことないのですが、エンジンをかけると激しい異音がするのでレッカーしてもらいました。

車両保険に入ってないので、修理代が怖いです。ディーラーよりも、修理工場のようなとこが安いですよね?

自爆なので、通院の際、保険を使うかどうかの判断も悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • 電灯のあるお店には謝罪と、動作確認を済ましています。
    かすり傷なので、大丈夫と言ってもらえました。後日、何かあったときのために、連絡先も教えてあります。

      補足日時:2018/12/27 10:18

A 回答 (5件)

最近のクルマは、ぶつかった時に潰れて衝撃を吸収するように造られています。

フレーム以外は予想以上にやわらかく、エンジンは下に落ちるようになっているようです。
衝撃が小さく感じても、エンジンが下に落ちてる(落ちかけてる)と修理費がかなり高いか、修理ができないかも。
新しいクルマ(中古車とか)を考えておいたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジンルーム内には損傷ありそうですね。
中古の軽ですが去年、購入した走行距離も一万程度のものですので、買い替えはしたくないと考えてましたが、壊れ具合で検討します。
皆さんの回答で、思ったよりかかりそう!という覚悟ができました。

お礼日時:2018/12/27 13:58

ボンネットがゆがんだのならば、ラジエターまで逝っているかも知れませんね。


そうなると「事故車/車体が変形した」の可能性もありますから
修理費用は嵩むと思います。

年式によっては、廃車/買い替えした方が経済的かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思ったより、かかりそうですね。
金額によっては、買い替えも考えてみます。

お礼日時:2018/12/27 13:51

自分の車も心配かもしれませんが、電灯の所有者にも修理の確認をしないといけません。



かすり傷だからほっといてもいいということはありません。好意で、修理不要と言われるかもしれませんが。

逆の立場だったらどうですか?車や家に当てられて、相手にかすり傷だからと思って逃げられたら。
腹が立ちませんか?
    • good
    • 1

>自爆なので、通院の際、保険を使うかどうかの判断も悩んでます。


自爆の通院に、自動車保険がつかえるのかなぁ~。

修理工場の方が、安いというより相談に乗ってくれると思いますよ。
でも、仕上がりは保証できないかな。
車が新しいのなら、やはりきっちり直すのがいいと思います。
どうでもいいのなら、車検が通ればいいぐらいの修理でいいかもね。

>電灯はかすり傷のみで
それはあなたの考えですからね。
電灯を管理してるとこに連絡する責任がありますよ。
直してくださいと言われれば弁償しなければなりません。
電灯の修理代はビックリするような請求がきますよ。
当て逃げで警察が動いて、保険屋が支払い拒否(そんなことはないと思いますが)したら大変なんことになりますよ。
    • good
    • 1

通院の際の保険は人身傷害になるので、保険料や等級には、全く関係ないです。

これは使うべきです。
ちなみに車両保険を使うと、等級ダウンとなり保険料がアップします。

修理代は修理工場が断然安いです。
安かろう、悪かろうでも困るので、修理業者選びは慎重に。
エンジンの異音は気になりますね。
エンジンまでいっていると、50万程度の覚悟は必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。等級がかわならないなら使いたいです。
昔事故にあったとき、数日後に首の痛みが出てしまって不安になってました。
今、妊娠初期で、お腹はぶつけてはないと思いますが、衝撃が激しかったので念の為診てもらおうか悩んでました。

50万円は大きいですね。。
良心的なお店を探してみようと思います。

お礼日時:2018/12/27 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!