dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これって当て逃げなんですか?
街灯に車をこすり、少しへこみました。すぐにその場に車を止め、全く大したことがない事故だと確認しました。そして、街灯が車のようにその場からいなくなる可能性がないため、私用で10分少々その場を離れました。その後、事故証明をとるために警察を呼び、保険もしくは自費で損害賠償するつもりです。まったく悪意はなかったのですが、報告義務違反という言葉を後からきかされ、大変あせっています。行政処分、刑事処分が待っているのでしょうか、、、。

A 回答 (3件)

完全に当て逃げになります。

構造物を傷つけたのですから、器物損壊罪
として罰せられるかも知れません。
後は警察と裁判所がどう動くかで変わります。
    • good
    • 3

そのまま、相談者が警察へ申告しないで逃げた場合は「当て逃げ」ということになりますので事件扱いとなります。



しかし、数時間以内に警察官認知がされていなければ「厳重注意」で済む内容です。
    • good
    • 1

罪の有無は警察の言うとおり有罪です


でも、悪意の無い、軽微なものなので、
せいぜい口頭注意程度ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています