限定しりとり

スキー場について
明日始めてスノーボードをやる人間です。
しかし、天気を見ると、スキー場の最高気温が-2度らしく、とてつもなく寒いらしいです。
やはり初心者には危ないのでしょうか。
あと、もう一つ質問ですが、始めてで、雪で視界が見づらい条件の時に滑るとして、簡単で安全なのはスキーかスノボどちらでしょうか?

A 回答 (7件)

スノボの指導員です。


多少気温が低くても、危険と言うことはありません。
吹雪くような悪天候だと、危険と言うよりも、心が折れてしまいますけれど、
寒いだけで、雪も小降り程度までなら、問題ありません。

初めてスノボをされるのでしたら、最初の2時間は
まず、リフトに乗らないでしょうからね。
もし、教えてくれる友達などが、いたとしても、
絶対にリフトに乗ってはいけません。
1番下の緩いところで、歩いて上って少しずつ滑って、
また上って、ゆっくり滑ってを、沢山繰り返しましょう。
その間、友達はいなくてもいいので、自由に滑っていてもらいましょう。
少しだけアドバイスをもらったら、自己練習あるのみです。
1番下の、ゆるーいコースで、頑張るしかないです。

なので、寒くても身体はあったまります。
歩いて上るのですから。

そして、ある程度のスピードでも、板の上に乗り続けられるバランスと、
板を横にしてブレーキをかけて止まる(倒れながらでもいいので)
最低限、それができるようになったら、
たぶん、2時間以上はかかると思うけれど、
やっと、リフトに挑戦してもいいかな。
でも、1回目はスノボを手に持って、乗ってね。
降りるときに大変だから。

そして、あとは、きっと下まで降りてくるのに、
うしようもなく苦労するだろうけれど、
根性で何とか降りてこよう。
ものすごい緩い斜面だったら、すごラッキー。
なんとかなる、かも。

本当は、スクールに入るのが、1番てっとりばやい。
友達では、全然だめ。
教え方を知ってる友達って、いないもの。
2時間も3時間も、自分滑らずにつきあってくれないだろうしね。
自分でがんばろう。
友達に、「自分でがんばってるから、滑ってきて良いよ」と言ってあげようね。
孤独でも頑張ろう。

さて、天候悪いときに滑りやすいのは、間違いなくスキー。
理由は、とっさに止まれること。
そして、その場で立っていられること。
視線が正面であること。
転けずに滑れること。
なので、スキーの方が、ずっと安全なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で親切な生の声ありがとうございます!
上手く滑れるように頑張ります!
その他の方々も、とても参考になりました!効率よくスキーの練習ができそうです^o^
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/12/28 00:23

気温は低い方が雪質もパウダーで軟らかく、踏み固まりにくいので危険は少なくなります。


(春先の湿った雪が冷えてザラメになる場合は別ですが)

初心者だからこそ無闇にスピードは出さないでしょうしかえって危険は少ないかと。
むしろ危ないのは意に反してスピードが出てしまったときにコントロールが効くかいなか。
コースから飛び出してしまうなり、人や木、リフトの鉄柱などにぶつかるなり、とんでもない勢いで転び転がり骨折するなり。
のコントロールという点ではスキーの方が良いかと思います。

見えない、コントロールが効かなくなりそうなときほど臆病になることです。
さっさと身体を横に倒して転んでしまうこと。
間違っても後ろに尻もちをついて転ぼう、止まろうとしないことです。
止まりにくいですし、後方のスキー板に腰を下ろしただけで延々と滑って突っ込んでいきます。
    • good
    • 0

>スキー場の最高気温が-2度らしく、とてつもなく寒いらしいです。


 雪山だから、普通ですね。
 強風が吹くと寒ーッとなりますが、フェイスマスクがあれば凌げます。

>簡単で安全なのはスキーかスノボどちらでしょうか?
 どちらも死亡事故が発生するスポーツだけど、命がけで滑る人はいない。
 両足が固定されるスノボは、前コケで両手を着いて骨折するか、
 後コケで後頭部を打つ。
 スキーはコケると板が外れるので初心者レベルなら大丈夫。
 コケずに踏ん張ると股裂き/股関節を痛めるリスクがあるが、大概コケる。
    • good
    • 0

初心者だと、何度もこけて、たっての繰り返しになるので、けっこうな運動量になるので汗をかきますよ(^_^;



晴れてて無風だったら大丈夫です、ゴーグルが必要なぐらいの吹雪だったら止めましょう
でもまあ、初心者のうちはゲレンデの下の方で練習ですから、大丈夫でしょう

いきなりリフトに乗って上に上がる、と言われたら拒否してください
    • good
    • 0

初めはリフト乗らずに緩やかな所で滑っては登り、滑っては登り


コケるときは後ろから来る人に気を付けて足を傷めないように
    • good
    • 0

雪の上だからね。

気温が10度もあったら雪が溶けてしまう。
> 雪で視界が見づらい条件の時に滑るとして
初めてではそんなに満足に滑る事は出来ないから、視界など気にする必要はありません。
転けて、起きて、滑って、転ける、この繰り返し。
スノボの方が板からブーツが外れにくく、危険かな?
考えて見て下さい。
両足固定されていてバランスを崩したら、どうなる?
しかも、ストックもない、間違いなく転けます。
ただ雪の上だから比較的柔らかいのが救い。
    • good
    • 0

へたに、+になっていないほうが濡れにくいです。


普通にウエア着ていたら、暑いくらいです。

オイラはスキーのほうが簡単だと思うけど、、、
安全に関しては、教えてくれる人による所が大きいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!