電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の修理代金の受け取りについて質問させてください。

先日、近所のスーパーの駐車場にて徐行していたところ前からふらふらと自転車が通りかかってきました。
非常に危険だったので端に寄って止まっていたところ、その自転車が急にバランスを崩し車に向かい倒れてきました。(ドア付近に1メートル以上傷がついてしまいました)
自転車が立ち去ろうとしたため、その場で呼び止め、名前と連絡先を聞いて、警察にも物件事故ということで処理してもらいました。(相手は老人で酩酊状態でした)
車の修理代も相手方が全額見る(口頭での約束ですが)ということでその場は別れました。
特に相手のケガ、自転車の損傷もありません。
翌日見積もりを出してもらい、相手に連絡したところ思ったよりも高かったとのことで、修理代は出せないといわれてしまいました。
その後の交渉で相手の信頼する修理工場の方にも来てもらい、修理代は妥当とのことで相手にも納得してもらい、現在修理をしてもらっているところです。
皆さんに相談したいことは、修理代金をトラブルなく受け取れる方法です。
相手は老人で、私の話をまともには聞いてくれないこと、これまでの交渉の経緯から考え、いざ支払いの時点でやっぱり出したくないと言われかねません。
修理工場から相手に請求してもらうほうが確実であればそうするのですが、払ってもらえなかったら修理工場に迷惑をかけることになり困っています。

私としては修理代金を払ってくれさえすればよいです。

なお、保険会社に連絡はしましたが、私の加入している車両保険では対象外と言われて困っているところです。

A 回答 (3件)

#1さん同様に工場からの直接請求でよいでしょう。

もし、どうしてもそれができない場合ですが、「車の修理代も相手方が全額見る(口頭での約束ですが)」とのことですが、口約束であれ立派な契約ですので、この契約自体成立していることになります。
最悪のケースですが、相手が払わない場合などは法的な対処をするなどと臭わせれば、まずは問題ないとは思いますが、それでもダメなら小額訴訟でOKでしょう。

参考URL:http://home.att.ne.jp/banana/ikeda/prg/saiban/sy …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

修理工場と相談し、修理工場から直接相手に請求してもらうことになりました。
口約束も立派な契約ということは以前聞いておりました。これが正しいことが確認でき、安心しました。
少なくとも、私と相手の勧める修理工場の人の方が全額払うという証言を相手より得ておりますので、最悪、裁判に持っていきたいと考えています。
そうならないことを願いますが、もしそういう状況になったら再び質問させていただきます。

修理工場に回収してもらうのは難しいと思います。

理由
修理工場は「ご質問者さんの車をご質問者さんの依頼によって修理した」。

こういった場合は事前に、見積書で相手にに支払いを請求して、修理完了後に差額が発生すれば、再請求もしくは返金する。といったやりとりがトラブルを防ぐ方法だと思います。

支払う約束をしていれば払うのは当然ですが、
請求書と振込みの口座先等。
配達証明や内容証明で郵送するのも効果があるかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

当初、見積書を相手に渡すつもりでしたが、忙しいと言って会ってくれそうもないので、電話にて見積り額は伝えています。
修理工場と相談し、相手に直接請求することになりました。相手の方もお忙しいようですので、請求書と振込みの口座先を連絡し振り込んでもらうようにします。また、質問には書きませんでしたが、私が出している修理工場と相手の信頼する修理工場は知り合いとのことですので、何か問題があれば相手の信頼する修理工場の方にも間に入っていただくように依頼するつもりです。
そういう状況になったら、再度質問をさせていただきますのでよろしくお願いします。

修理工場から直接請求してもらうことをお勧めします。

あちらも商売ですから、とりっぱぐれる訳にはいきません。それなりの対応をするはずです。

当方が請求すると、また話がこじれたりする可能性が大きいと思います。

第三者に任せたほうが早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

修理工場と相談の結果、修理工場から直接請求することに決めました。もし、払ってくれない場合は最悪、法的な措置を取ることにします。その時は再度質問させていただきます。