プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉が入浴中に盗撮されました。
私は結構田舎に住んでいて盗撮なんて考えたこともありませんでした。
私の家は夏は暑いので窓を開けて入っていました。
その日も私と姉の2人で入っていました。
すると、いきなりの姉が硬直し、青ざめて、叫び声を上げながら出てきいました。
理由を聞くと外にライトの光みたいなのがあって、なんだろうと見ていたら白い携帯が出てきて、カメラをこちらに向けたと...。
姉はパニックでずっと泣いていました。
私は三人姉妹の末っ子で、私も次女も母も「入浴中 盗撮」で検索したりしてネットに写真出回っていないか調べました。
見つかりませんでした。本当ならここで安心なんですが、私達は余計に慌てました。見つかれば警察に言えば済みますが見つからないとなるといつ出回るか分からないという不安で今も怯えて毎日調べています。警察にも言いましたが写真が見つからないならまだ動けない、と言われてしまいました。
そして、先週見つけました。母には言いましたが、長女には言っていません。言ったらまたパニックになってしまうから黙っておくようにいわれました。
しかし、私は言った方が姉のためになるのではないかと考えています。言わないとこれからも不安を抱えてしまう。なら、いっそ言って、ちゃんと警察にも相談して解決した方がいいと思います。
これは、言うべきですか?黙っておくべきですか?

A 回答 (2件)

変な励ましかたですが、二人で一緒にお風呂に入っていたなら、お姉さんに

「私も一緒にいたじゃない。ひとりじゃないよ」とまず安心させてあげるのが一番ではないでしょうか?
もしかしたら質問者さまも撮られていたかもですものね…。
そういう犯人は大抵余罪があるものだし、証拠があったならちゃんと警察に提出し、
罪を認めさせるのが一番ですが、
まずはお姉さんに「ひとりじゃない」ということ、味方がいるということをわからせるのが最良かと思います。
    • 0

警察に行った方が今後の為に良いのでは?と私は思います。

警察は写真が見つからなければ動けない→証拠さえあれば動ける
というスタンスを示している訳ですし、もしかしたら案外簡単に特定作業が進むかもしれませんし。

お姉さんには解決するまでいきさつを伝えないで欲しい、と警察にお願いすれば、不祥事続きの警察でもさすがに考慮してくれると思います。
また、周辺の巡回も強化してくれると思いますよ。

ただネット上に出た以上、色々な所へ拡散する可能性は否めませんね。

それでも犯人が捕まりさえすれば、お姉さんも少しは安心するんじゃないでしょうか。

動作感知式のセンサーライトの設置も考慮した方がいいと思います。
    • 0