【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

かかりつけ医に行ってますがなかなか慢性胃炎が治りません。原因はいろいろありますがストレスが大きいです。

心療内科では慢性胃炎は診てもらうことは出来ませんか?

A 回答 (4件)

心療内科へ行くと、依存性の少ない安定剤ドグマチールが処方されることが多いのですがこの薬の副作用にインポテンツがあります。

心療内科や精神科の医師はこのことを知らない先生が意外と多いので、処方薬の説明をよく聞いておきましょう。
    • 0

stressの慢性胃炎なら、stressを少なくするアドバイザーをうけますか?

心療内科より、カウンセリングを受ける方が良いかもね
    • 0

原因がストレスならば

消化器内科と心療内科の双方でお互い協力し合って、チームとして治療に
あたってくれますが
かかりつけ医から、紹介状を書いてもらい、受診する事をお勧めします
最後は医者次第ですね。
    • 0

ストレスの症状ということでしたら、診てくれると思いますよ。

消化器心身症とかいう病名になるかもしれませんけど。
薬物療法にすぐ行っちゃう医者が多いとは思いますけど、
良いお医者さんが見つかるといいですね。

http://square.umin.ac.jp/thkpsm/disease.htm
    • 0