プロが教えるわが家の防犯対策術!

防衛省、午後に韓国軍レーダー照射の映像公開へ
https://www.sankei.com/politics/news/181228/plt1 … 
証拠が映像ということは、レーダーって発動したら目に見えるのですか?
目には見えなくてもリモコンの赤外線のようにカメラには映りますか?
それともベテラン軍人になれば、敵がレーダーを起動したとき観測機械がなくても、ドラゴンボールの「気」みたいな、体で感じとれる変化があるのですか?
なんで証拠が映像なのでしょう?

A 回答 (5件)

既に、御紹介のサイトで動画が公開されているようなので、動画を観ました。




まず貴方が勘違いしている事を訂正しますと、今回、防衛省が公開した動画は、海上自衛隊機が韓国海軍艦船にロックオンされた証拠として提出したものでは無い、という事です。レーダーの電波は目に見えませんから。光学カメラが相手レーダーを明確に撮影していれば間接的な証拠になりましたが、現場では離隔(つまり逃げる事)を優先していたので、公開された動画には、撮影されていませんでした。

韓国海軍の艦船からの火器管制レーダーの電波を、海上自衛隊機のアンテナが継続受信したという証拠については、現時点で非公開です。(非公開とは言え、機密情報として日米間で共有されているでしょう)


では、今回の映像が何に対する証拠なのかと言うと、韓国政府が公式発表した数々の言い訳を嘘だと論破するための証拠です。天候が悪かっただの、自衛隊機が真上を飛んで威嚇・挑発しただのという韓国政府の公式発表が、嘘だったという事が、今回の動画から分かりました。


そもそも日本の排他的経済水域に、北朝鮮の(自称)漁船がいる事それ自体が、異常自体なのです。日本の海上保安庁としては、北朝鮮漁船の EEZ 内での操業を阻止するように動く権利がある。それなのに、海上保安庁を妨害するかのように、北朝鮮漁船を護衛している韓国の軍艦。日本の EEZ 領域内でするような事では、ありません。

韓国政府は北朝鮮と、何やら内緒の取引をしているという事が、今回の動画で明らかになりました。これは国連の定める経済制裁に違反している疑いが強い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オレンジ色のレーダー波が周囲を覆う様子が確認できました。
やっぱり照射していたんですね。
証拠を確認して日本が正しいのがよく理解できました。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2018/12/28 18:20

少し考えれば分かること



とりあえず、韓国側の主張する、『直上を威嚇するような飛行』をしたのかしてないのか
映像を解析すれば、その角度や距離が分かるでしょって話

直球ど真ん中でなくても良いのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

映像を見ました。
明らかに距離をとって飛行していて、手を伸ばせば触れる位置まで急接近していません。
日本が正しくて安心しました。

お礼日時:2018/12/28 18:21

> レーダー波の色はオレンジですか?緑ですか?




レーダーの波なんか見えるわけねぇ!

この写真のアンテナを見て、いかにも真っ直ぐしか電波が飛びそうにないよね?
http://www.jaxa.jp/about/centers/udsc/index_j.html

真っ直ぐにしか飛ばない電波を出す装置が、常に自分の方を向いていたら、それってロックオンされているって事だよ。

学校で、○○君いっつも私の方を見てる。私の事が気になるのかなぁ?
ていう状態だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/12/28 18:21

火器管制レーダーには光学的装置が併設されています。


超望遠でロックオンした機体が録画されています。
それを出すっていうなら見てみればいいじゃないですか。
日本なP1がどんな能力を持った機体か知っておれば、無謀な回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジグザグ飛行していたとするとカメラも左右おなじ動きをしてるんですか
面白そうですね

お礼日時:2018/12/28 17:19

今回のような射撃管制レーダーは指向性があって、レーダー本体の向いている方向にしか、強い電波が飛ばない。


だから光学カメラを用いて、レーダー本体が自機の方向を向いて追従していれば、敵艦にロックオンされていると言って良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーダー波の色はオレンジですか?緑ですか?
どんな感じの色で写ってるんでしょう?

お礼日時:2018/12/28 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!