プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国のAM微弱電波を使用する製品を日本に輸入しようとしています。韓国では見通し100メートルぐらいの距離で動作確認済みだったのですが、いざ日本に持って帰ってくると、自宅の2Fと1Fの間でも電波が届かないことがあります(届くこともあり、非常に不安定な状況です。なお自宅は住宅ボードで造られています)。この製品だけが異常なのかと思い、再度同機を韓国に持ってきましたが、100メートル以上届きました。韓国でできて、なぜ日本でダメなのか。。。AM電波を使っているからなのか、それとも何かほかに理由があるのか。。分かる方教えてください。参考までに315/417MHzの微弱電波を使用しています。

A 回答 (5件)

韓国と日本で電波の質が変わるなんてことはありませんよね。

違うのは、環境です。

まず、見通しの100mと建物内とを比較されていますが、当然同じように比較することは出来ません。

1Fと2Fの間には、床(天井)があるわけで、それを通過する際の電波の損失があります。
1Fと2Fですので、住宅ボード(石膏ボード?)ではなくて、スラブがあるはずですよね。
微弱電波ですとそれで終わりということもあります。

また、他の無線局が使っていると、電波の干渉があって、使用不可能ということもありえます。

私の知っている情報だと、No.1のhatoryさんの情報と一致します。

また、
>韓国のAM微弱電波を使用する製品を日本に輸入
とのことですが、日本の法令に適合していますでしょうか。
万一、他の無線局に妨害を与えるようなことがありますと、刑事責任、損害賠償責任を問われることにもなりかねません。

ちなみに、315/417MHzは特定小電力無線局が認められていない周波数帯のように思います。

ご確認ください。

この回答への補足

ありがとうございます。韓国でのテストではビル(鉄筋)内部の1Fから3Fで操作をしても電波は届きました。日本の自宅では直線距離にしてその半分にも満たないのに電波が届きませんでした。我が家にはテレビのリモコン以外に電波を流すものはないのですが。。

それから、この製品は現在サンプル機なので韓国の規格に則っていますが、正式に輸入する際は、TELECの認証を受ける予定でいます。

• 0

315MHzは、使用例は非常に多いですよ。

例えば、我が家の周囲に付けている人感センサーライトは、コードの引き回しがうっとうしかったので無線方式を使用していますが、これも315、自動車のキーレスエントリーにも315は使われます。市販の315MHz送受信モジュールは結構一般的に使われていますので、干渉があってもおかしくないと思います。
それが第一原因か否かははっきりしませんが・・。
    • 0

再び出てきました。

---

なるほど、韓国でも建物内で評価されたわけですね。

そうすると、やはり他の無線局からの影響ということが考えられます。

当該周波数帯は、公共業務用と割り当てられているようですので、なにか他の無線局が使用しているのかもしれません。

• 0

リモコン等に用いられている周波数帯ですよね。

ヘリカルアンテナか何か付けてでしょうか。100メートルというのがちょっと届きすぎのようにも感じますが、全く同じ条件で、日本でダメというと、非常によく使われている周波数帯ですので、干渉が多すぎるとしか考えられないような気がします。
    • 0

住宅の骨格部分に鉄筋などが使われていないでしょうか?

また、窓ガラスにワイヤーの入ったガラスが使われていたりすると電波が通過しにくくなります。
 また、315MHz帯は航空管制用の無線設備に。
417MHz帯は、地方自治体の通信用に日本では割り当てられています。
 近くに航空用の電波標識施設などは有りませんか?

※日本の電波法による微弱無線局に相当する製品だと思いますが、念のため出力を計測された方が良いと思います。

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/rule.htm
    • 0