電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしかしてうちってコネ入社?

工場長と中3の頃から知り合いで
高校の入学祝いでケーキセット貰った

高3の頃に年間休日が多いという理由で
その会社に就職したいと学校に言うと
学校がすごい推してくれたんだけど
その時期募集してなくって、学校が必死に何回も電話してくれてやっと求人2人出してくれて
職場見学してから面接、試験した
面接の前に工場長とだけの面接みたいな場があって
その時に、“みんなには良く言っといたから”って言われてた
最終的には合格して就職出来た
試験の結果は悪かったみたいだけどなぜだか受かって

募集もしてないのにわざわざ求人出してくれて
試験の出来は悪かったみたいなのに受かった

これはコネ入社になる?


今までコネじゃないって思ってたんだけど
入社してから2年近く経った今、コネ入社なのかと思って来た


こんな質問すんのってバカみたいだけど
なんか、自分でもよく分からないんだよね

A 回答 (5件)

shut0325です。



お礼見ました。
それを見て思ったのですが、あなたはとても素直に物事をストンとまっすぐに見る方のように感じました。そしてそれを上手に伝えることができますね。付け焼刃でできるものではありません。

コネ入社とはいえ、通常のコネとは違い、あなたが学校にその会社に入りたいと掛け合うというアクションを起こしていますし、学校側もそれに応じて色々動いてくれた。

それらのことを見ると、あなた自身がその会社に入れたのはコネの影響でなく、あなた自身の資質によるものが大きいように思えてきました。つまりは工場長が社内に根回しせずともあなたはその会社に入社できたように思います。

職場関係でラッキーと思っていたことも、コネの影響でなく、あなたの資質によるものだと思います。運って引っ張ってくるのには実力がいるものなんですよ。

これからもまっすぐにあなたの道を進まれてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

私自身の資質ですか、そういって貰えて嬉しいですw

はい、来年もまた引き続き仕事頑張って行こうと思います
shut0325さんも良いお年を!^ - ^

お礼日時:2018/12/29 00:48

そりゃあ 質問者のために形式上の募集を掛け 成績が多少悪くても入社できたのですから やはりコネ入社ですよ


でも そういう形で入社しても 募集無しの会社に無理矢理入社したわけじゃなし その工場長も 昔から質問者を知っているから 安心できる人物だと会社に言ってくれたんでしょう。気にすることは有りません。
そして、コネ入社なんて 公務員ならいざ知らず 民間の会社なら一流企業を含め 珍しくもないことです。私の会社でも 取引先の紹介とか 議員さんの紹介とかで 結構雇っていましたよ。社内幹部の紹介なら上の部類です
コネ入社かどうかなんか気にするよりも その工場長の顔を潰さないよう 真面目に勤めることの方が重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、たしかに工場長の顔を潰さないように真面目に勤めることが大事ですよね!
建前嫌い本音で回答さんの回答ではッとさせられました!

お礼日時:2018/12/29 12:35

>その時に、“みんなには良く言っといたから”って言われてた


これで手心が加わっているのがわかりますね。
コネ入社になると思います。

私も親の仕事の関連会社に無理やり面接を受けさせられたことがあり、露骨に根回しされていたという経験があります。例えばテストでわざと空欄にしてたら、試験官が耳元で答えを言ってくるとか、、書きませんでしたけど。そのころはそういったコネというのが絶対に嫌だったので、最終のトップとの面接で「そういうことを容認するところに就職する気はない」とお断りしました。

ただ、大人になるにつれ、コネがどうとかは関係なくて、入ってから先自分がどうあるかが大事かなって思っています。それに自分はやはりコネは好きじゃないですが、あるものを上手に使うことは悪い事とは思わないです。

ちなみに、あなたはコネ入社だとしたらどうするのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「そういうことを容認するところに就職する気はない」とお断りしました。

こんなことを言ってきっぱり断れるなんてすごいです!!


私がコネ入社だとしたら
今まで職場の人に、私が工場長に告げ口してる前提で話されたこととか
工場長と親しいんでしょって感じで話されたことに納得して
今まで、職場関係のことで
ラッキー、うち運良い!って思ってたこともそういうことなんだと思って少し悲しくなっちゃいます


ただ、仕事や人間関係に少しずつ慣れてきたので、コネ入社だとしても辞めたい!っとはなりません

お礼日時:2018/12/28 23:37

工場長のコネでしょう。


工場長の言葉に加えて、試験の出来が悪かったのに合格したんですからね。
代わりに、もっと試験が出来た人が1人不合格になったということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
詳しく言ってなかったのですが、同期が出来るように会社が2人募集したのに私以外に誰も応募しなかったんです
結果私だけ合格ってわけで、もう1人が落ちたとかではないです!

お礼日時:2018/12/28 23:22

学校と工場長が勝手にやったからコネじゃないような気がしますけどね……。


あなたが血眼になって頼んだならコネでしょうと言い切れるんですが………。

でも、同じ会社の第三者から見たらコネだと思われるかなーとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!

確かにそうなっちゃいますよね
今まで、私が工場長に告げ口してる前提で職場の人に話をされることが3回(それぞれ別の人)あったので、おそらくそういう目で見られてるんでしょうね

それと来月、私だけの成人祝い兼新年会を工場長が全員参加だからと発表してみなさんザワザワしてました…ますますコネって思われそうです><
成人祝いだから特別なのか分かりませんが、今までの飲み会は参加不参加自由だったんです

お礼日時:2018/12/28 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!