dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

白百合女子大学は就職実績などが良いみたいですが、コネが多いというのは本当でしょうか…?

A 回答 (2件)

大学に関係なく中卒だろうと

コネがある。無しはあります。
    • 0

「コネ」と簡単に言いますが、コネは非常に重い物だとご存知ですか?もしA銀行の重役aさんが知り合いのB銀行の重役bさんのお嬢さんを、良く知りもしないのに人事に圧力をかけて採用した場合。

お嬢さんが起こしたトラブルは全てaさんの責任となり、刑事責任に及べばaさんはA銀行を潰してしまう事になりかねないのです。だからコネでの採用ほど恐ろしいものは無く、通常権力を持った人はコネでの採用を非常に嫌います。頼む方もそれを前提に頭を下げるのです。だからコネが通用するのは求人で最後に同じ能力の例えば五人が残って、今年は一人しか採れないですよ、と人事から話しが回って来たとき、この五人じゃ誰でも同じで、運良く他のコネもないらしいから、人事に頭を下げて「頼む」ものです。
もちろん二十人採用に四十人来た、こいつは頼まれているが、二十人目と二十一人目に大差がなければ、人事が気を回して重役に尋ねることはあります。無いと言ったら大嘘、だがこんなのでも人事に弱みを握られたのですから、有能な権力者ほど人事には介入するのを嫌がります、それは当たり前で、採用の全責任は本来人事が取らねばならず、その為にある部署なのです。だから絶対人事に関わらない権力者も居ます、この場合も社内で人事に関わらずに済ませた恩を負うのです。
    • 1