電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本や絵本が大好きで、ゆくゆくは図書館で働きたいと思っています。
ただ、私は子どもが3人いる主婦です。
今から司書の資格をとるにはどうしたらいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記のURLが参考になりますでしょうか?


ただ以前うちの娘が司書の資格を取ろうか迷っているとき、
公務員の友人に聞いた話なのですが、今は司書の資格があっても、
仕事はほとんどないそうです。
バーコードで管理できるので、公立図書館の貸し出し業務は
「普通のパートのおばちゃんだよ。」だそうです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたURL、大変参考になりました。
無知でお恥ずかしいのですが、司書の資格がなくても貸し出し業務 出来るのですね。
他の方も書いてありましたが、今は仕事がないそうですね。
でも、うちの近くにある図書館は年度変わりに毎年募集かけてます。
そこで働けないかと思っていました。

ありがとうございました(#^_^#)

お礼日時:2013/12/21 18:39

>もしよければ、通信で勉強出来る具体的な方法をご存知でしたら教えて下さい<(_ _)>



http://www.jla.or.jp/library/shisho/tabid/197/De …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 15:17

司書の資格は通信もしくは短期集中講義の形で取得できます。



正規職員になりたいのでしたら、公務員試験を受けて下さい。
ただしその場合は、図書館以外の所に異動がある可能性も高いです。

ずっと図書館で働きたいなら、非正規職員でしょうか。

いずれの場合も、司書の資格は必須ではありません。


なお、正職員で、且つずっと図書館で働きたいなら国立国会図書館の職員ですね。
非常に狭き門だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしよければ、通信で勉強出来る具体的な方法をご存知でしたら教えて下さい<(_ _)>

よくある、通信講座ユー○ャンにはありませんでした。

よろしくお願いします。

お礼日時:2013/12/21 18:43

 図書館の司書になってもおそらくほとんど仕事はないと思います。

私は毎日図書館に通っていますが、本好きだからってできる仕事ではないと思います。
 それよりも絵本が好きなら子供に読み聞かせするボランティアはどうですか、学校にもよく来てもらっていました。図書館では毎週読み聞かせの会も開いています。
 読み聞かせは楽しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!