プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードを押すだけで電源がついてしまいます。どれを押しても付くみたいです。間違って触れる時もあるので、この設定?を無効にしたいのですがどうすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

電源オプションの項目です。

デバイスマネージャーを開くと、PCに接続されている総てのデバイスが出てきます。
ゲームコントローラやマウス、そして件のキーボードなど。

プロパティ画面に“電源の管理”のタブが現れるデバイスひとつひとつに対し、『このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする』に入っているチェックをはずしてやれば、スイッチが入らなくなります。
とくにマウスはセンサー周りのホコリのわずかな揺らぎとか小さなダニが横切るなどしただけで反応してしまいますので、これを無効化しておくと留守中に勝手に電源が入るということはなくなります。

※・・・Windows7を使っていますのでスタンバイ状態という表現になっていますが、スリープ待機状態と同じ意味です。

キーボードやマウスが反応するということはマザーボードの電源が入っているということですから、電源を切るときは“シャットダウン”するようにしてください。
「キーボードを押すだけで電源がついてしまう」の回答画像1
    • 0