プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達にいくらまでなら貸せますか?

私は、一緒に遊んでいたら友達が財布を盗まれて帰ることすらできなくなったなどのやむを得ない事情に限り1万円くらいまでなら貸せます。

A 回答 (8件)

お金の貸し借りは、人間関係を壊す最大の原因です。


友人と言わず、家族、親戚、夫婦間でもお金の貸し借りは絶対にしてはいけません。
やむ負えずお金を提供するときは、「貸す」のではなく「あげる・やる」のです。
つまり、返済を全く考えないお金の提供です。
金額は、人それぞれの事情により異なります。
あなたの場合は、1万円とありますんで、
今後は、1万円を上限に「あげる」ことを検討してください。
    • good
    • 1

返ってこなくてもいいという前提で1万円まで。


ただし、「帰ることすらできなくなった」と言う状態なら交通費+αで何千円かまで。1万は貸さない。
    • good
    • 0

1万円など、とても貸せません。


せいぜい、帰りの交通費程度です。
 たとえ、遅い時間になり、終電に間に合わずタクシー利用の場合でも、銀行のキャッシュカードさえあれば、コンビニATMで、24時間現金引き出しが可能なはずです。
    • good
    • 1

警察で貸してくれます。

家で返せるなら。帰っても無理なら、貸さないで送ります。
    • good
    • 0

貸す=戻ってこない と思った方が良いです。



人にお金を貸すっていうことは お金をあげた と同じこと。

そう考えたら あなたはいくらあげられますか??
    • good
    • 1

私は数年前に友人(既婚者、パート従業員)からメールで15万円貸して欲しいと連絡がありました。


それに対して私が「あなたにではなくご主人にお金を貸す」と返信したところ、恨み節メールが届き以後断絶状態になりました。

基本的にお金は貸しません。
その時に財布の中にあるお金で、尚且つ返ってこなくても良いと思える範囲でしか渡しません。
<答え>5千円までかな。
    • good
    • 0

私は友達に2万ご5千円貸して一万戻ってきました。

あとは半年くらいまだ戻ってません。貸さない方がいいですよ、
    • good
    • 0

帰宅するまでの交通費。


しかも、借用書を書かせる。
盗難に遭ったのなら、警察に届けさせ、警察で借用させる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!