プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを2年位前に購入したのですが、容量が少ないみたいで、何かをインストールしたり保存したりするのが出来なくなってきました。
そのため、写真や文書などはすべてUSBに移してパソコンには残さないようにしたのですが、パソコン自体に入っているプログラム?がやはり容量を取っていてどうしたら良いのかと困っています。
空き容量が少ない為かインターネットを開くとウィンドウが消えてしまいます。以前はそんなことありませんでした。

そこで新しいパソコンを買わなきゃいけないのかと考えていたのですが、ポータブルハードディスクというのを知りました。
パソコン自体に入ってるプログラムをそのハードディスクに保存出来れば今起こってる問題が解決できると思ったのですが、合っていますか?

パソコンに詳しい方是非教えて頂きたいですm(_ _)m

「ノートパソコンを2年位前に購入したのです」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 写真は、今持っているパソコンの容量などの情報ですり

A 回答 (13件中1~10件)

OSの入っているHDD(SSD)を大容量に交換したら済むことですが。

ただ、パソコンではなく、タブレットなら不可能に近いです。
*無理に裏蓋を開けると、メーカー保証が有っても無効になります。
実際に快適に動作をさせるには厳しい内部構成(スペック)です。
    • 0

添付画像ではHDDが32GBと書いていますが、実体はeMMCで拡張・交換は不可能です。

# eMMCはマザーボード直付けのフラッシュ・ストレージ

ストレージを拡張するならUSB3.0接続の外付けHDDかネットワークストレージ(NaSないしクラウド)ですが、どちらもアプリケーションプログラムを保存するには不向きです。
内蔵ストレージにWindowsUpdateの履歴などが溜まって圧迫しているようなら、それらを削除することで多少は改善するかもしれませんが、本質的にはパソコンごと買い替えないと無理では?
    • 0

本体のHDD交換ですね

SSDにする。 128Gなら数千円です
2世代前のPCですら
劇的に変わります。
    • 0

私パソコン詳しくないですが

2年位前ですともう既に基本OSは10ですかね?
もし8.1以下の下位機種ですとサポート期間が確か終了していたものがあったはずです

そのような場合は基本OSをバージョンアップして使った方がいいと思いますよ
    • 0

このスペックでは、遅いしWindows Updateも真面に出来ないでしょう。

ボクなら(この手のPCは買いませんがスペックが幾ら2年前でも低過ぎですから)
Windowsを止めてAndroidOSをインストールして使います。そうすれば今よりは
ずっと快適に使えますし。(まぁそんな事言っても無理でしょうが)

先ず、絶対に必要なアプリを書き出します。そしてそれ以外は諦めて全てアンインストール
します。それで幾らかは容量も増えるし多少は軽くなるでしょう。
それからPortable Apps(https://portableapps.com/ja)にアクセスして自分に絶対必要な
アプリが有るか探します。有った場合は8~16GB程度のUSBメモリを挿して画面の指示に従って
プラットフォームをインストールして、その後必要なアプリをインストールします。全てが
済んだら1度USBメモリ抜き、再度挿してUSB内にあるPortable Appsno
アイコンをクリックして起動します。起動すると、通常は右の下にアプリが現れるのでその中の
インストールしたアプリを全部キチンと起動するか確認して下さい。確認出来たら今PCの中に
有る同じアプリは全て削除してしまいます。これだけやればかなり軽くなるし容量も増えるはず
取り敢えずこれを試してみて下さい。PCが相当軽くなるはずですから。
    • 0

cpuが古い、ので

容量を増やすよりパソコンを買うことをおすすめします
    • 0

Windows 10 64bit でもメモリ 2GB、ストレージ eMMC 32GB のノートパソコンは存在します。

CPU は Atom ですが、恐らく Winodws 10 64bit で運用できる最低限のスペックでしょう。

質問者さんのノートパソコンは、まだ 4GB を積んでいるのでマシな方です(笑)。ただ、ストレージが 32GB(32GB はフォーマットすると29.8GB) なのは結構辛い状況です。OS で 20GB 程度消費しますし、諸々もあって空き容量は 10GB にもなりません。空き容量が無いと Winodws Update もままなりませんし、一寸したアプリケーションをインストールすると空き容量は激減します。

私は、Atom x7-Z8700 1.6/2.4GHz、メモリ 2GB、eMMC 32GB、Windows 10 Home 64bit とスペックのノートパソコンを持っていますが、使うソフトはフリーの容量の少ないものに限られ、Office はオンラインを使うような感じになります。それでも、ブラウジングは適当にできますし、遅いのを我慢すれば何とか使えます。

"そこで新しいパソコンを買わなきゃいけないのかと考えていたのですが、ポータブルハードディスクというのを知りました。パソコン自体に入ってるプログラムをそのハードディスクに保存出来れば今起こってる問題が解決できると思ったのですが、合っていますか?"
→ ポータブル HDD を接続すれば容量は増えますが、そこに移すことのできるアプリケーションは限られます。私のようにフリーのソフトでは、解凍するだけで動作するものが多く、それらを USB メモリやポータブル HDD に移せばそのまま動きますが、インストール作業が必要なものはそうは行きません。Windows システムとの関連がありますので、レジストリに登録しなければ動作しません。一旦、アンインストールしてからポータブル HDD にインストールし直す必要があります。しかも、ポータブル HDD を外してしまうとエラーが出てしまうでしょう。また、C:ドライブ以外にはインストールできないアプリケーションもありますので、ここいら辺は取捨選択が必要となります。

現状で使う場合は、32GB の容量の中では大きなアプリケーションを動かすのは無理ですので、オンラインで動作するものを使ったり、容量の小さなフリーソフトを使うようにして下さい。そうすれば、何とか使えます。まぁ、究極はストレージの大きなノートパソコン(最低でも 120/128GB)に買い替えることで解決しますが、今のまま粘るならその仕様に沿った使い方をして下さい。
    • 0

外部HDDを接続する手もあるけど、USBを切り離してしまうと、HDDにアクセスができなくなるからね。

当たり前だけど。
だから持ち運んで使うときは、HDDごと移動しなきゃならないからね。

どっちかっていうと、クラウドを使うべきなのかな?。
Wi-Fiとかの環境があるならば。
    • 0

はじめはChromebookだったの?

http://kakaku.com/item/K0001021423/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OSはwindows 10で、HP Stream 11.6インチというものを購入しました。

OSは?

Windows 10HomeでしたらUpdate更新が「自動」のみなのでHDD容量32GBでは更新もエラーになります。(Proなら「手動更新」できる)
    • 0