アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自重でやるスクワットは無酸素運動でしょうか?
それとも有酸素運動でしょうか?
重いものを持たずに深くおしりをおとすスクワットです
有酸素運動でしょうか?

A 回答 (5件)

有酸素運動です。


NHKで元貴乃花が指導してました。
    • good
    • 0

そのスクワットは無酸素性運動ですね。



●有酸素性運動とは・・・持久性の筋肉の遅筋線維です。糖質・脂質の体脂肪を酸素を使って燃焼します。
           (働きとしては、関節安定・姿勢維持です)
【有酸素性運動とは、どういうものがあるかといいますと...】
 ウォーキング、ジョギング、サイクリング、なわとび、ヨガ、フラフープ...
つまり気持ちゆっくり長くやろうとしますので、持久性が付きますけど、瞬発力の筋肉はつきませんね。
顔は新鮮で穏やかな感じです(^_-)-☆


●無酸素性運動とは・・・パワー・スピードの筋肉の速筋線維です。糖質・脂質の体脂肪を原料として筋肉をつくります。
           (働きとしては、瞬発力です)
【無酸素性運動とは、どういうものがあるかといいますと...】
 筋トレ...です。
つまり短時間で、筋肉を踏ん張る感じですね。最大の筋肉を出そうとします。筋肉は付きますけど、持久性がつきません。
顔は険しくなって踏ん張る感じです<`~´>

●有酸素性運動と、無酸素性運動がヒフティヒフティ(50対50)の筋肉群をピンク筋です。
 マラソン、サッカー、野球...です。
つまり持久性も、筋肉もつきます。

この3つの筋肉の段階があります。
重いものを持たずに深くお尻を落とすスクワットですので、大変です。
慣れている人でも、100回以上やれば足が張って来て険しい顔になります。
つまり無酸素性運動ですね。

これは立っている状態の180度から160~170度くらいまでしか曲げないとすると、
全然疲れませんので、これはスクワットじゃなくて体操みたいですね。
それなら有酸素性運動です。
要は筋肉をフルに使っていて苦しい(>_<)!となったら無酸素性運動ですね。
つまり改めて回答をしますと、そのやり方のスクワットは無酸素性運動です。
    • good
    • 0

有酸素運動です。


大雑把ですが、30秒ぐらいしか続けられない強度ならほぼ無酸素運動です。
もっと続けられる軽さなら有酸素運動です。自重でのスクワットは少なくとも1分は続けられるでしょ?バーベルスクワット等のように荷重して10回ぐらい(30秒ぐらい)しかできない強度になると無酸素運動になります。

違う言い方をすると、その人が酸素供給が追い付く強度なら有酸素運動で、酸素供給が間に合わないほど爆発的にエネルギーを消費する強度が無酸素運動です。そのため有酸素と無酸素の強度の境界は人によって違います。鍛えているうちに境界は変わっていきます。
激しいトレーニングを積むと心肺機能を強化されて酸素摂取能力が上がるので、より高い運動強度でも酸素不足がおきにくくなります。普通の人が息切れするような無酸素領域の運動でも、鍛えていれば有酸素運動として継続できるようになります。

例えば筋トレ始めたばかりの頃は60kgのバーベルでもゼエゼエ言って10回ぐらいしかできませんが、その時は無酸素運動です。もっと重いの挙げようと練習しているとAT値が上がって60kg程度では20回も30回もスイスイできるようになります。そうなると有酸素運動です。
    • good
    • 3

同じ運動量でも人によって無酸素運動、有酸素運動に分かれます。


同じ運動量で同じ人でも無酸素運動、有酸素運動に分かれます。

その人にとって、その時、息切れする運動が無酸素運動で、何事も無くこなせる運動が有酸素運動です。

身体が鍛えられれば、無酸素運動も次第に有酸素運動になります。
    • good
    • 1

有酸素運動は長期的、無酸素運動は短期的、


と言う区別ができます。
運動の内容ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!