電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学二年の子供がいるのですが、簡単な事では、日記をつける等の文章を書くことがとても苦手です。
文章力を付けていくのに良い参考書、通信コース又は、塾のコース等を教えて下さい。

A 回答 (7件)

読書もいりますが(国語の偏差値は70くらいありましたし指導経験もあります)、



実際には国語力=受験国語
ではないです。
英会話と受験英語が違うように。

高校受験で使う内容は要するに新聞的な内容と同じです。ふだん子供は接してない日本語であることが多く、慣れていません。
新聞読みましょ、てことですがやる気なく読んだり、数週間で辞めるならなんの意味もないです。興味を持って読むことが大切ですね。

また読む=書くではないです。それは違う能力です。

だから高校受験問題集など見て「求められてる国語力」を親子で把握しておくことをまず初めに薦めますが、
そして近いとはいえテストで点を取る=読書では決してないです。
だから問題集などで「解くこと」。
解くことには=読むこと、書くことがついてきますので能力を上げることができます。
あとは繰り返しです。
 
参考書は何でも良いですが復習は繰り返してやって下さい。
また子供の集中?できるよう短時間で区切ったやるほうがオススメです。
じっくりと、みたいなの子供は好みません。
1問に10分とか考えても無駄だし、無駄時間が多いです。
手が常に動いてるのが理想です。
これは他科目もそうですが、
興味を持つ
くり返す
ことなく学力は上がりません。だから中1の内容から始めても良いです。

文章力は受験にいらないですが、
もしほしいなら
論作文などの模範解答例をそのまま書くことを薦めますよ。
何度も言いますが「慣れ」です。
センスはありますけど、ほとんどの問題は慣れ、要するに練習不足なのでやればやるだけのびます。
起承転結
5w1h
と言っても理解など難しいので、とにかく模範解答を写しまくるだけ、のほうが伸びやすいです。

塾は何でも良いです、合ってると思うところ、評判の良いところを。

通信はおすすめしません、意味はありますが動画も含めて、自律や考える力は必須になりますから、
こういう独学行為は、
ある程度自分でできる子以外はほんとに薦めません。サボったりだらけるだけです。
    • good
    • 0

ひたすら読書する。


文章力は、読書量に比例すると実感します。
    • good
    • 0

№1さんが言っているが、


まずは読書。

書くにしても文章の引き出しがないと文章の作りようがない。
ほとんど意識されないが、すべての人間は今まで触れてきた文章をまねて自分の文章を作っている。
触れてきた文章が多ければ多いほど引き出しもたくさんできる。
たくさん引き出しがあれば多彩な表現が可能になり、それらを組み合わせて常人には考え付かない表現すら可能になる。

俺だって、今まで触れてきて
「かっこいい、真似したい」
「この場合はああいう言い回しだな」
と仕舞っておいた文型を引っ張り出して作文しているのである。

家での読書

これ以外にすることも、これ以上の特効薬も、どこにも存在しない。
    • good
    • 0

読書は重要ですが日記だと口語体になりがちなので小論文をひたすら書く練習の方がいいかも。

最初は模写で大体パターンを繰り返し覚えさせるのもありですよ
    • good
    • 0

毎日読書すれば、


読解力や文章力は上がります
漢字も自然に覚えます

本屋に連れて行き
興味の有るモノを買い与える

思春期は本から学び
解決するコトもありますよ
    • good
    • 1

文法の勉強も大事!

    • good
    • 0

読書の習慣をつけさせれば格段に文章力が上がりますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!