プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人の方にお願い:尖閣諸島が中国の固有の領土という根拠を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 日本在住の中国人です。上記のとおり日本人の方のご質問を拝見し、回答したいと思っていますが、回答期限切れのためこちらにて説明いたします。
    日本と中国両方大好きです。しかし、歴史上の問題を巡ってお互いに誤解される、または傷つけられることが多いかと思います。あの国は泥棒みたいになんでも自分のものにしたい等の発言やマスコミの評価を聞く度に、残念、悲しみの極みです。特に尖閣諸島問題について、日本と中国どちらでも有力な証拠を持っているため、単純にどの国のものに断言できない現実です。アメリカ等海外のサイトで探しても、日中のエビデンスはそれぞれ分析されましたが、結論にたどりつきませんでした。
    日本側の見方は皆様がよくご存知だと思いますので、主に中国側や第三者の目で見る尖閣諸島問題についてご紹介いたします。ご参考になればこれほど嬉しいことありません。

      補足日時:2019/01/03 14:09
  • 中国側→
    http://www.diaoyudao.org.cn/jp/index.htm

    アメリカの「教えて」→
    https://www.quora.com/Which-country-do-you-think …

    日本人の方のご検討→
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …澎湖諸島+尖閣諸島

    日本側の見方の反論が多いかもしれませんが、決して尖閣諸島は日本のものではいと言いたいのではありません。意見を一方的に信じると考えられなくなるので、広く意見を聞いた上自分なりのご判断をいただければと思います。今日はお時間をいただき、誠にありがとうございました。

      補足日時:2019/01/03 14:22
  • 度々申し訳ありませんが、より多くの方が見えるようにお気に入りや回答をしていただければありがたいです。
    もちろん何かご意見がございましたら、お聞きしたくよろしくお願い致します。

      補足日時:2019/01/03 14:49
  • 貴重なご意見、ありがとうございます。
    利益がなさそうであれば争うターゲットにならないので、石油埋蔵の可能性があると発表した後、中国側が異議を唱え始めたのは理解できないものじゃないと考えます。わからない1つとしては、所有権ってアピールや異議等を唱えなければ移転できるものなのか、ということです。少し違うかもしれませんが、日常生活の例えにすると、自分が拾ったものですが、無くした方には何も言われなかったら、そのものが自分所有になるのかという問題なります。やはりそもそも所有権は誰にあるのか、上記URLに記載されたプレア・ビヘア寺院事件のルールが通用されるか等気になります。
    「中国政府の意見だから信用できない」等感情入りの発言は望ましくないです。信用できないのであれば中国政府の意見を反論できる証拠を出せば紛争がすぐ解決できるのではないでしょうか。第三者視線で冷静的、客観的に議論いただければ幸甚です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/03 18:15
  • 世界の世論等をご検討の上、ご発言いただければ幸甚です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/03 18:21
  • たくさんの案例等をご指摘されても理不尽なことになるので、返信はここまでにさせていただきます。世界中の人々はマスコミや先入観に左右されず自分の目で自分の耳で判断できるように祈っております。以上

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/04 14:29
  • たくさんのお時間、ありがとうございました。世界史、中国史等学んだ方と議論しても意味がありませんので、失礼いたします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/04 15:35

A 回答 (5件)

中国政府及び台湾当局が尖閣諸島に関する


独自の主張を始めたのは,
1968年秋に行われた国連機関による調査の結果,
東シナ海に石油埋蔵の可能性があるとの指摘を受けて
尖閣諸島に注目が集まった1970年代以降からです。

それ以前には,サンフランシスコ平和条約第3条に基づいて
米国の施政権下に置かれた地域に尖閣諸島が含まれている事実に
対しても,何ら異議を唱えていません。

中国側は,異議を唱えてこなかったことについて
何ら説明を行っていません。


そもそもですが、中国政府の発表をそのまま
信じるなんてのは、それこそ信じられません。

例えばこれ。
日中戦争犠牲者数。
当初は死傷者だったのが、いつの間にやら
死者に変わり、
数字もどんどん増えて行きます。
それに対する中国の説明は一切ありません。

●終戦時 132万 GHQ調査・発表 国民革命軍
終戦時 132万 国民党政府調査・発表 国民革命軍
1948年 438万 国民党政府報告書
1950年代 1000万 共産党政権発表
1970年 1800万 共産党政権発表
1985年 2100万 共産党政権発表(抗日勝利40周年)
これ以後 博物館や教科書で公式数字となる
1998年 3500万 江沢民発表 江沢民氏の演説で発言後、
南京大虐殺記念館での公式数字となる
2005年 5000万 卞修躍博士発表(抗日勝利60周年)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
利益がなさそうであれば争うターゲットにならないので、石油埋蔵の可能性があると発表した後、中国側が異議を唱え始めたのは理解できないものじゃないと考えます。わからない1つとしては、所有権ってアピールや異議等を唱えなければ移転できるものなのか、ということです。少し違うかもしれませんが、日常生活の例えにすると、自分が拾ったものですが、無くした方には何も言われなかったら、そのものが自分所有になるのかという問題なります。やはりそもそも所有権は誰にあるのか、上記URLに記載されたプレア・ビヘア寺院事件のルールが通用されるか等気になります。
「中国政府の意見だから信用できない」等感情入りの発言は望ましくないです。信用できないのであれば中国政府の意見を反論できる証拠を出せば紛争がすぐ解決できるのではないでしょうか。第三者視線で冷静的、客観的に議論いただければ幸甚です。

お礼日時:2019/01/03 18:46

日本の領土です。

第二次大戦で、日本は明治以降獲得した領土を失いました。明治以前と確定していなかった領土は、尖閣諸島、竹島、千島列島、南樺太です。中国、韓国、ロシアは侵略国です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界の世論等をご検討の上、ご発言いただければ幸甚です。

お礼日時:2019/01/03 18:45

質問文や補足を読ませていただきました。



そもそも、何故日本のサイトに投稿して回答者を日本在住の中国人に限るのでしょうか。
中国側の主張は、(多分)政府のものを使うのに、何故日本側については個人の主張になっているのでしょうか。


↓には、あなたが貼っている中国の主張への反論も載っています。
この程度は検索すれば簡単にわかる事だと思います。
これに目をつぶって同胞と馴れ合っても「正解」は得られないと思います。

【尖閣諸島】(日本国外務省)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/qa_101 …



補足についてですが、願望による都合のよい解釈としか思えません。


A:>日常生活の例えにすると、自分が拾ったものですが、無くした方には何も言われなかったら、そのものが自分所有になるのかという問題なります。やはりそもそも所有権は誰にあるのか、上記URLに記載されたプレア・ビヘア寺院事件のルールが通用されるか等気になります。

↑の落とし物のたとえですが、清国は尖閣諸島を知らないうちに(落として←意味不明)日本に拾われてしまったのでしょうか。(私もそこまで清国が愚かだったとは思いたくありませんが)

日本の領有宣言について、戦争中に為された宣言なので無効という意見がありますが、
戦争=混乱(どさくさ)というのは、無知による幼稚な思い込みに過ぎません。

戦時中でも「まともな国」なら政府は機能しているので、戦場以外では秩序や治安は保たれています。(そうでなければ、軍を組織的に運用するという国家の行為である戦争などできません。)
日清戦争ではどちらの政府も崩壊しておらず、その政府間の講和条約によって終戦しています。
そもそも、領有宣言は清国限定ではなく、世界(清国含む)に向けて行われているので、それを正しく収集・処理できないなら、日本以外との外交も不可能な状態(講和や停戦の交渉も不可能)ということになります。

それに、終戦して「どさくさとやら」が収まるまで待っていたら、他国に先を越される恐れもあります。



「プレア・ビヘア寺院事件」はどのURLにあるのでしょうか。
回答を求めるなら、場所は明確にかつ詳細に特定して下さい。
好意に回答者そこまでの努力を求めるのは傲慢です。
もしかして、↓の事でしょうか。

【プレア・ビヒア寺院事件】 
http://www.mekong.ne.jp/directory/politics/preah …

↑ですが、そもそも↓の日中間の尖閣諸島の問題とは無関係であると思います。

日本の主張:尖閣諸島=無主の地域 それを日本が最初に領有宣言
中国の主張:日本の領有宣言以前から支那の領土



また、過去の中国は 尖閣=日本領 を認めているように思います。

【尖閣は日本の領土:動かぬ証拠】
https://katintokei.at.webry.info/201207/article_ …
 

【中華民国駐長崎領事・馮冕から石垣島島民への感謝状】
https://ja.wikisource.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%A …

↑には、以下の文章が記された書類が載っています。


【参考:中華民国駐長崎領事の感謝状】
中華民国8年冬,福建省恵安県の漁民である郭合順ら31人が,強風のため遭難し,日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島内和洋島に漂着した。
 日本帝国八重山郡石垣村の玉代勢孫伴氏の熱心な救援活動により,彼らを祖国へ生還させた。救援において仁をもって進んで行ったことに深く敬服し,ここに本状をもって謝意を表す。
中華民国駐長崎領事 馮冕
中華民国9年5月20日(=1920年(大正9年)です。)

文書中の【日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島内和洋島】という記述から、
当時の中国政府は尖閣が日本領であることを認めていることになります。



B:>利益がなさそうであれば争うターゲットにならないので、石油埋蔵の可能性があると発表した後、中国側が異議を唱え始めたのは理解できないものじゃないと考えます。

要するに、あなたは「言い掛かりをつけて他人の物を奪うこと」を肯定しているという事でしょうか。
だとしたら「法」という概念のない国の参政権のない人民らしい発想だと思いました。
日本以外にも同様の事をしているようですね。

「尖閣諸島は一体どの国の領土ですか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の質問は日本人の方からのご質問です。私は偶然に見ましたが、期限切れ回答できませんので、こちらにて自問自答の形となりました。
たくさんのご意見、ご証拠、ありがとうございました。質問自体の目的は誰のものを追求するのではないです。日本人も中国人も政府の言論をそのまま飲み込まなく、世界のサイトで情報収集の上ご判断をいただければと思います。

また、ご紹介頂いた外務省のURLから抜粋→
----------
Q9
1895年に尖閣諸島を日本の領土に編入するに当たり,十分な調査が尽くされなかったのではないですか。
A9
 尖閣諸島は,1885年から日本政府が沖縄県当局を通ずる等の方法により再三にわたり現地調査を行い,単に尖閣諸島が無人島であるだけでなく,清国の支配が及んでいる痕跡がないことを慎重に確認した上で,1895年1月14日に現地に標杭を建設する旨の閣議決定を行って,正式に日本の領土に編入したものです。この行為は,国際法上,正当に領有権を取得するためのやり方に合致しています(先占の法理)。
----------
尖閣諸島は日清戦争の最中1895年1月に占拠されたものなので、本当に堂々と先占と断言できるのですか?
1885年から再三にわたり調査を行なった、清国の支配がないことも確認したと書いていますが、当時アヘン戦争により中国の国自体が混乱していました。とても日本と対話できない状況じゃないかと考えます。

深く考えたら気づくことがいっぱいあるかと思いますので、いちいち分析したらきりがないので、ぜひ自分でご判断いただけばと思います。

お礼日時:2019/01/04 14:24

No3です。


前回の回答の補足をさせていただきます。

A:>中国政府の意見を反論できる証拠を出せば紛争がすぐ解決できるのではないでしょうか。(補足)


質問者様は、No3の「日本の外務省の見解」をご覧になっても日本がそれをしていないとお考えなのでしょうか。
質問者様は、あなたの国の政府は「(都合の悪い)正当な反論」を受け入れるような政府だと思っているのでしょうか。

あなたはNo3の、東トルキスタンやチベットへの世界の世論は不当なものだとお考えなのでしょうか。

日本の沖ノ鳥島護岸工事は、あなた達の南沙諸島の埋め立てより酷いことなのでしょうか。

【中国 沖ノ鳥島の周辺海域を無断調査 日本政府が抗議】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190103/k10011 …


南沙諸島でのベトナムの抵抗は不当なものなのでしょうか。





あなたの国のネットには「天安門」という言葉は載っていますか。



世界の世論等をご検討の上、ご発言いただければ幸甚です。



Aですが、
そもそも、現状で所有している者がそれを維持する為に、正当性を説明する必要はありません。
それを不当であると主張する者が、その理由と証拠を出す義務があります。

以上により、あなたの主張は反論できない者が論点のすり替えを謀っているとしか思えません。
日本ではそれを「言い掛かり」と呼んでいます。
「尖閣諸島は一体どの国の領土ですか?」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの案例等をご指摘されても理不尽なことになるので、返信はここまでにさせていただきます。世界中の人々はマスコミや先入観に左右されず自分の目で自分の耳で判断できるように祈っております。以上

お礼日時:2019/01/04 14:29

No4、5です。



いただいた「お礼?」と「補足」についてお話しします。


まず、お礼と補足に同じ文を投稿するな。
そして、都合の悪い事は曖昧にして逃げ回るという、中国人らしい反応だと思いました。


A:>上記の質問は日本人の方からのご質問です。私は偶然に見ましたが、期限切れ回答できませんので、こちらにて自問自答の形となりました。

このような言い訳をする意味がわかりません。
誰の言葉だろうと、自分の名前で投稿した以上、あなたの質問だと思います。
ところで、ここに投稿するにあたって、その方の許可を得ているのでしょうか。
勝手に使って、都合が悪くなったら他人のせい ですか。



B:>尖閣諸島は日清戦争の最中1895年1月に占拠されたものなので、本当に堂々と先占と断言できるのですか?
C:>1885年から再三にわたり調査を行なった、清国の支配がないことも確認したと書いていますが、当時アヘン戦争により中国の国自体が混乱していました。とても日本と対話できない状況じゃないかと考えます。

B→日本は国際法で定められた手続きに基づいて占有の宣言をしています。
これを、無効と仰るなら、そう主張する方がその根拠を示すべきです。

C→No4で、まともな国家を自称するなら「混乱」という言い訳は、恥ずかしくてできない筈だとお話ししていますが、質問者様はそのような情けない国だったと思っているのでしょうか。


というか、アヘン戦争は1840~1842年ですが、(まともな国なら)それの混乱が1895年まで続くのものでしょうか。
だとしたら、何故その後に朝鮮に出兵(1894年の東学党の乱の鎮圧)したのでしょうか。



D:>たくさんの案例等をご指摘されても理不尽なことになるので、返信はここまでにさせていただきます。

E:>世界中の人々はマスコミや先入観に左右されず自分の目で自分の耳で判断できるように祈っております。

D→理不尽の意味が不明です。
(日本語の)理不尽:理にかなわない仕方で行うこと。

まさかとは思いますが、あなたにとっては、
(自分で質問しておいて)都合の悪い資料や回答=理不尽 なのでしょうか。

Eの「先入観」とは、そのような「(あなたにとっての)理不尽な情報」の事なのでしょうか。
だとしたら、あなたが祈っている(期待している?)世界の人達の判断とはどのようなものなのでしょうか。



F:>深く考えたら気づくことがいっぱいあるかと思いますので、いちいち分析したらきりがないので、ぜひ自分でご判断いただけばと思います。
「尖閣諸島は一体どの国の領土ですか?」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトも始めて日本語も下手ですので、使い方・言い方をいっぱい間違えて申し訳ありません。異なる意見を聞くとすぐ怒って相手を非難するのであれば、誰にしても話を続けられません。

世界の1つの見方としてはアメリカの記録映画「Diaoyu Islands: The Truth」があります。

https://m.youtube.com/watch?v=Wd9R46K1ZeA#

映画には英語の字幕がないですが、wikiには英語の紹介があります。

もう少し参考になれる情報が欲しかったですが、世界史・中国史を学んだことのない人と議論しても意味がないので終わらせていただきます。お時間ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/04 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!