電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来的に車のDIY全塗装を自分でやりたいなて考えてます。
しかしコンプレッサーを使いたくても今住んでるところは市営住宅の団地当然家は上の階である為、電気は届かないとかもありますが、ご近所の事もある為迷ってたりするのですが諦めて専門業者に頼むとかしかないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

もう答えが出てると思います・コンプレッサーは10ℓの安いのが有ります‼ガンも色々ありますが・皆さんが言ってる様に

隣の車に塗装が飛んで・弁償してくれ‼隣の家のガラスに飛んで弁償してくれ・・・業者に頼んだより高額に成りますよ!
其れに外で遣ればゴミが着く・車がスッポリ入る様な・塗装が外に飛ばない施設が無いと無理だし・完全に無理だと思う!
友達にスプレー缶で頑張った人が居たけど・色ムラが出て見れない感じでしたよ!!餅は餅屋でですねぇー
    • 0

>プロに任せるか、最初から塗装したいて考えてる色で欲しい車を見つける

車の購入時に色を指定して塗り替えたらいいんじゃないですか。
今の塗装は何層にもなってますし、最後にクリア(透明)をかけますがそれは結構むずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

中古車でもやれたりしますかね?なんか黒だとコズミックフレークと相性がいいとか聞くんでそれを試したさあるんですが、諦めるしかないですかね?

>車のDIY全塗装を自分でやりたい

やめましょう  年に何回、塗装するんですか?普通、多くても数年に一回ですよね。そのために
・密閉型の 車が入って回りに余裕のある 部屋
・色調を整えるためのペンキ缶群と混合するための混ぜ機
・十分な圧力のコンプレッサー
・自分が着る防護服 マスク、メガネも
を用意するんですか?

なのでプロに任せるのがいいです。

もっとも 「スプレー缶でムラムラに塗る へたくそな絵を描く 迷彩塗装したい」ならその限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

プロに任せるか、最初から塗装したいて考えてる色で欲しい車を見つけるしかないですかね?

すごいね。

一度も近所迷惑について書かないなんて。

ま、迷惑レベルではなく塗料が他の車や器物に付けば復旧にいくら掛かることか。
下手したらほしいアリストが新車だったときの値段でも足らないくらいの金が飛んでいくのに。

そう考えたら塗装依頼が間違いなく安心だし、仕上がりも間違いないよねの話。

どうしてもやりたいという仕上がり度外視の話ならレンタルガレージ探してそこで機材揃えて、養生してやれば良い。
換気忘れて酸欠で倒れないようにね。

まずは免許取ろう。そして車を知ろう。
町工場で塗装しているところを見学でもさせてもらおう。
色々解って更に良いことがあるかもしれない。

カードゲームなんかやってる暇ないくらいバイトぶっ混んでガシガシ稼いで好きな色に全塗装する金を稼ぐ方が早いけどね。
    • 0

普通に無理ですよ〜

お家を全部自分で建てたいなって人がいたら大工に頼みましょう、設計とか耐震とか水漏れとか専門的な事はどうすんのって思うでしょう?
素人が道具や素材はもちろん無理、分解手順から置き場所から沢山のノウハウが必要ですし、1人で何日もかけて出来ると思えません。UV加工なんてどこで何を購入出来るのかも知らないです。フルスペックの業者しか買えなさそう。
物を揃えて綺麗に塗装できるまで練習するお金で、お店の塗装費用超えると思います!(笑)

トヨタ博物館など車造りの歴史は見たことあるでしょうか?
フル機械仕上げでない手塗り、スプレー手動は普通に汚いです。
正直に、アクリル絵の具を塗った様な汚さです。
車用缶スプレーをそこら辺のプラ容器やアルミ缶に塗って、売ってる車みたいにツルツルに完成するかどうか試したら諦めもつくと思いますよ。
    • 0

DIYでやりたい気持ちは分かるけどさ。

今の時代環境問題が重視されるからね。
換気、排気、廃棄、臭気の問題とか色々あるんですよ。ミドルセダンクラスで缶スプレーだと、サフ・ボディカラー・ボカシ剤・クリアだけでも計150缶は必要だよ。そりゃコンプとガン揃えて小売りの塗料原液買う方が安く済むけど。
車用缶スプレーだと有機溶剤系で液化ガスでの噴射になるから、気温15度下回ると塗装も安定しないし。臭気、塗料ミストが広範囲に拡散しやすい。住宅街で青空全塗装なんかしたら苦情で警察や消防呼ばれますよ・・・
臭気・電源問題・塗装の腕は別にするとして、最低限、車の大きさの前後左右+1mの余裕があるパイプ組みしたブルーシートの簡易テントで覆って塗料ミスト飛散防止して「強制換気・排気」出来る環境と機材は必須だよ。
ここまで考えると、スペース的にも費用的にも専業のプロに依頼する方が良いのと違うかな?

DIYするのに一番良いのは、多少遠方でも塗装ブースを時間レンタル出来るガレージを探して利用することだな。
ガンや強制乾燥用機材は借りれるし、塗料は必要量計り売りしてくれるし、ペーパーやシンナーなどの消耗品も必要量小売りしてくれる。分からないことは指導してくれる。
塗装可能なレンタルガレージは今では殆ど見なくなったけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり諦めて専門のプロに任せるか、最初から塗装したい色で探すしかないですかね?

塗装未経験者が、人様に見せることができる塗装ができるようになるのに、毎日塗りまくって4~5年はかかります。

車など、かなり微妙な塗装ですから10年計画で準備されることを。
    • 0
この回答へのお礼

缶スプレとかやと余計に良くなかったりするのでしょうか?

ガレージを借りるとかの方法はありますが、

もたもたしてると、あっという間に1年過ぎますよ。
    • 0

#2,5です。

度々・・・
> 元から本来塗装したいて考えてる色の車を探すしかですかね?
それは当然です。

初めの質問からの想像では、かなりガタの来た、塗装の色艶も落ちた車の塗装だと感じました。
中古(程度問題ですが)クラスの車の全塗装なんて、素人で逆立ちしても無理です。
ドア、ボンネットなども全て外さなければなりません。そこからしても無理と理解できるでしょう。

更に、しっかりした塗装屋を探さなければ、塗装が剥がれるなどのトラブルも起きます。

色が気に入らないからオールペン(全塗装)など、業者に出してもやる事ではない。
    • 0
この回答へのお礼

やはり全て諦めてしまうしかないですかね?

#2です。

> やはりYouTubeで上がってるようなのは参考程度で見るだけの方がですかね?
見ると、実際やるのでは大違いですよ。
どの程度の仕上がりを予想しているのか不明ですが、ド素人がコンプレッサー程度で塗装した程度では、中古車と比較しても見えたものではありません。素人がやったものでは、艶が出ません。

職人はダテにお金は取らない。それなりの腕と道具があってお金を取るのです。
素人では、その真似は出来ない。
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通に諦めて専門業者に依頼するか、元から本来塗装したいて考えてる色の車を探すしかですかね?