dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

名前 住所 パスポートの番号などの個人情報を記載した紙を電車で落としました。まだかえってきていません。心配です。どのような犯罪に巻き込まれる可能性がありますか?

A 回答 (1件)

何も起きません。

「個人情報」と呼ぶから大層なものみたいに誤解する人がたくさんいますが。それは味噌糞一緒にした議論です。

個人情報と言っても、名前と住所なんてのはいくらでも出回っているもので、何を今さらレベルのものです。クレジットカードの番号とセキュリティコードが漏れたらかなり悪用のしがいがありますが。

パスポート番号は、最大限悪意に取れば、パスポート偽造に利用できるはずです。実在の番号のほうが見破られにくいはずですから。しかし、まずその番号が偽造業者に渡る確率が非常に小さいし、偽造業者も道端で拾った番号を信用するとはあまり思えません。というわけで実質的には何も起きないと思っていいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。少し安心しました。