アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道ファンには国鉄や私鉄、地下鉄や路面電車そして海外の鉄道などには理解はあってもJRだけ理解が無い人が意外にも多い。

それは何故?

A 回答 (8件)

地域が広すぎて、その地域にだけ走っていた列車・名称・イベント・事故……を全て覚えておくのは無理だから。

JR好きの場合特定の「部分」にこだわる。
    • good
    • 0

JRと国鉄の違いは、現行か終わっているかの違いですね。



車が趣味の人で旧車が好きだという人は、最新のGTRには目もくれず、プリンススカイラインが欲しくて仕方がないという人もいます。オーディオ好きな人の中には、最新のトランジスタを使ったアンプではなく真空管を使ったアンプが好きだという人もいます。

JRと私鉄の違いは、全国区か地方かの違いですね。

お菓子やマスコット人形などでも、「〇〇限定」みたいなものに強い興味を示す人もいるでしょう。


どちらにしても、レア感が際立っており、レアなものに興味を示すことは他の鉄道ファンと比べて大きな差別化につながる、こういった趣味をお持ちの方は自己顕示しやすいのではないかと思います。レア感を前面に出す手段として、レアでないものをこき下ろすといったことをする人もいるでしょう。「JRだけ理解が無い」のではなく、JRをディスっているだけじゃないかと思います。「JR?そんなありふれたものなんて興味ねーな」みたいな感じで、それをかっこいいと思って声高に唱える人もいると思いますし、恐らくJRファンよりは目立ちます。

なお、「意外にも多い」というのは個人の感覚なのであって、定量的に「何人中何人」と数を数えてみるとその絶対数は意外にも少ないことがわかると思います。実際、現行のJRを愛している鉄道ファンの絶対数はかなり多いでしょう。
    • good
    • 0

理由とかは無いと思います。

この私鉄の車両が好きだから他の車両のことも調べた。などだと思います。JRは7社。私鉄はそれ以上。国鉄には様々な名車などがあるからだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


電車運転士をしております。

鉄道に限らず、◯◯ファンはつまるところ好みの話です。
逆に言うと、興味がないから関心がない。

理解がないのは関心がないから。
好みでないからというのが、回答と相成ります。
    • good
    • 1

国鉄は1987年3月一杯でなくなりました。


その後をJRが引き継いでいます。
多くの人の認識は国鉄=JRだと思いますので、質問者さんの質問文が間違っていますね。
    • good
    • 2

>JRだけ理解が無い人が意外にも多い。



思うのは勝手。
そう言い切れる根拠は?
    • good
    • 0

ただ知識が足りてないだけ。

    • good
    • 0

>意外にも多い。


>それは何故?
「意外にも」と書いている事からも判るようにあなたの予想と実際が違ったと言うこと。
推測が間違っていたからですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

困りますよそんなの!回答になってませんねぇ

お礼日時:2019/01/05 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!