プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史問題、領土問題、今回のレーダー照射にしても、結局日本政府には何か対抗策があるのでしょうか?
ネトウヨが断交や経済制裁などと寝言を言っていますが、この件だけで日本政府が実施するとは思えませんし、単なる外交問題でしか語れないのであれば、結局日本政府には何もできないのではありませんか?

アメリカのように空母を派遣したり、制裁をかけたりなどできないのですから。

質問者からの補足コメント

  • 論理的に行動をしても、感情的な問題へ解決策が出ますかね?
    あちらも自分が正しいと思っているわけで、結局単なる口喧嘩にしか見えてきません。

    アメリカが中国やロシアに経済制裁をしている方が、まだ効果的な対応策に見えるのですが…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/05 16:04
  • えっ?
    外務省は反論する気でいますけど?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/05 16:06
  • 周りが判断して何か効果がありますかね?
    時間とともに忘れられるような扱いなら、結局は単なる口喧嘩にしか見えてきません。

    論理的に主張をしても、相手には効果がありません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/05 16:20
  • では具体的な一例として、今回のレーダー照射問題に関して、日本政府には映像の公開や反論以外に、日本にとって国益となるような対抗策はあるのでしょうか?
    外交問題で言い合いをしていても、水掛け論になってしまうのでは?

    そしてあなたの回答こそ曖昧であり、韓国の優遇措置って何ですか?
    具体的に回答してください。
    それによって断交や制裁と同じ効果があるという根拠も教えてください。
    また、それを日本政府が行う可能性についてもです。(根拠を示してください)

    あと、根拠もなく【日本がお嫌いな国民性の方なのでしょうか】と書くのは不適切だと思います。
    主観的にならずに、客観的かつ論理的な回答を求めます。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/05 22:02

A 回答 (21件中1~10件)

>歴史問題、領土問題、今回のレーダー照射にしても、結局日本政府には何か対抗策があるのでしょうか?


>ネトウヨが断交や経済制裁などと寝言を言っていますが、この件だけで日本政府が実施するとは思えませんし、単なる外交問題でしか語れないのであれば、結局日本政府には何もできないのではありませんか?

実際の話、日本には取るべきオプションは多数あります。日韓間だけの協定であれば、更新更改しなければ良い話ですし、規制を強めることで相手国経済を破綻させるレベルのものであれば、それなりの理由と国際協調の下で実施しなければなりません。

日韓間の協定で言えば、査証免除取極の見直し、漁業協定の更新拒否、通貨スワップの交渉拒否などがあります。

査証免除取極は相手国の双方の査証免除方針や経済力に裏打ちされたものです。不法残留者が増えるようであれば、一方的な見直しはあります(バングラディッシュやパキスタン、イラン等の例)。もちろん、一方的な見直しには相手国も対抗措置は取るでしょうが、日本から韓国への渡航者の激減を見る限り、日本旅券所持者に査証取得を義務付けられても大きな影響はないでしょう。日本から見れば、韓国人観光客の日本渡航者の減(大筋全渡航者の1/4)に繋がり観光収入が下がりますが、韓国国民の韓国政府の失政非難(安倍は嫌いだけど、日本を観光したいw)に直結しますので、手段としては悪くないでしょう。

漁業協定については韓国側の違法操業、協定外漁獲が多いことから、常に見直しが期待されています。日本のデメリットは海保の業務量が増えるかもしれないということです。通貨スワップも同じく。破綻懸念は韓国の方が圧倒的に高く、IMF管理下を経てもあの体たらくですから、締結しても日本側のデメリットが大き過ぎます。

この3点の施策による日本側の懸念は経済偽装難民の増加ですから、早めに手を打っておく必要があります。施策を実施してもしなくても、経済偽装難民は増えるでしょうから、日本側にとっては、どこで温情を施すか、どの時期に温情を示すか、どこを締めるか、それが何時か、どの程度かというだけの問題です。

止めを刺すのであれば、フッ化水素酸の禁輸であるとか、日本の民間銀行団による信用保証の停止というものがありますが、これは本当に止めを刺しかねません。

フッ化水素酸の禁輸は、韓国が【北朝鮮に秘密裏に供与しているのであれば】、国連制裁の枠内で実施されるでしょう。日本の意思ではなく国際協調の結果です。民間銀行団の信用保証停止は、あくまで民間の話です。自己破産した人が借金すべく根保証を求めてくるような状態になれば、常識的に停止になるでしょう。株主や金融庁が「おい、いい加減にしろよ。自分達が潰れるぞ」と指摘指導するので、心中覚悟でないと続きません。昨今の韓国経済を考えると、どんなに遅くとも10年以内には「お前ら、自分で自分の担保をしろよ」になることでしょう。

断交なんてする必要はありません。むしろ、話すべき相手がいなくなるのはマイナスです。

凍った漢川の氷を全て溶かすべく熱を与えてあげたり、加熱し過ぎたボイラーを冷やすべくエアコンを全力で運転するようなことを日本がやめるだけで、韓国にはダメージがあります。自国の駄目なところを改めるのは、そこの国民のお仕事です。蝋燭デモやらチキン屋が効果を発揮するならやればいいし、駄目なら自分で考えて実施して頂く、それは自分達でやって頂ければいいことで、日本が文句を言われながら手取り足取り助ける必要はないのです。過干渉は止め自立して頂く、それが肝要です。

戦争をやったりして、日本が主役で韓半島の治安回復、インフラ再整備、総選挙を経ての民主的政権の樹立なんてことをすればコストがかかり過ぎます。普通の国家間関係を維持して、失政によりコケたら国際協調(人、物、金の面で)の基でやり直してもらい、それでも立ち直れないのであれば、主権が制限された状態で強国の強制指導下に入る、これが古今東西の普遍的ルールです。日本は当然のことながら独立国家なので、短期、中期、長期に渡る視点で何が日本にとって得なのかを考え、かの国との距離感を測ればいいだけです。願わくば、併合とか信託統治のように日本に被害が及ばないよう進めてもらえばと、一国民は願うだけです。
    • good
    • 2

対抗策>対抗策をとらないのが最良の策です。

韓国の人が熱しやすく冷めやすいのは300年以上変っていません。触らなければ良いのです。
    • good
    • 0

不買運動 バンダイ 花王 ロッテ


ソフトバンクなんか使わない。
パチンコなんてやらない。
対立して出来る事?
日本がレーダーを照射しなければならない事態であると考えると、
もうその五分後には姦酷軍の沈黙を確認できるでしょう。 一方的にフルボッコで朝鮮人扱いマニュアルにのっとり
徹底的尚且つ執拗に叩きのめすでしょう。 あしからず!
    • good
    • 0

政府に任せず 個人レベルでも出来るよね


ここで憂さ晴らしのように 回答してスッキリしてませんか。
韓国製品買ってませんよね?
悪い国と思えば 個人が買わない使わないを徹底すれば あんな国1発で消滅しますよ、
韓国で作ってる製品も買わない。
私は出来る事からやってますよ。電化製品は日本製を買うようにとかね。

フィギュアスケートのロッテの看板うざったい 森永、グリコガンバレ。
    • good
    • 0

韓国人の活動範囲が広いせいで今回の様な、国際問題に発展し兼ねない事件が起こったのだと思います。

日本が韓国に対し抗議を行った場合彼らは、悪口を広めるニダとか言い出しそうだから日本政府は、韓国側の主張を聞くだけ聞いて終わりだと思います。
    • good
    • 0

韓国が国内に対してのプロパガンダ、更には世界に向けてのプロパガンダを盛んにしています。


やや専門的に見れば韓国の動画は自分達の間違いを更に助長する内容なのですが、ズブの素人が見ると韓国の意図する方向に持っていかれる内容にも思えます。
慰安婦問題にしても全く同じであり、事実を捻じ曲げて無理矢理自己主張をすることが韓国の手口です。
その事を踏まえて考えれば、ただ手をこまねいて静観する事は間違いです。
日本はきちんと世界に対してこの事を更に発信すべきです。
とにかく下手に出るとどんどんつけあがる悪徳商人と全く同じ国ですので、静観する。という手法は最悪です。
どんどん日本も世界に対してプロパガンダすべきです。
    • good
    • 3

何にも出来ないのが歯痒いです。


あのクソみたいな国が隣にある事を嘆くしかありません。
ま〜、さすがに日本政府も「まともじゃない」って匙を投げてますから、何を言ってきても相手にしないでしょう。
もう絡んできても金は出てきませんよ。
金主を怒らせ過ぎました。
    • good
    • 2

大丈夫ですよ。


日本は、経済制裁や断交など、しないと思います。
ご安心ください。

1)国際的信用力

 国際的に、いろいろな信用力があると思いますが、今回に繋がる
 一連の韓国の騒動に関し、韓国を肯定的に捉える国々の減少は
 避けられないでしょう。

 色々な経済的、文化的、戦略的条約の締結に関して、その相手国が
 すすんで韓国と条約締結に向かうことは、減少していくでしょう。
 それは、ボデイブローのように、韓国の孤立化を促進します。

2)日本は?

 スワップに代表されるように、今後日本は、対韓国に対して「動かない」だろうと
 思います。
 日韓漁業交渉でも、日本は動かない。

 或いは、日本資本が韓国から撤退する。
 別にそれは「制裁」ではありませんが、経済行為として、過去の条約を遵守できない国であれば、
 危なくて、経済活動が出来なくなる。

 別に、中国資本があるので、大丈夫でしょうが、国とすれば、
 中国に支配される時代が来る、という事です。

 或いは、いろいろな産業機械、産業特殊機関物品、等政府の許認可が必要な
 事項は、その事務手続きが、省略形ではなく厳格に行われる可能性もある。

 或いは、米国製戦闘機のメンテナンスを日本で行うのか、米国まで持っていって
 行うのか、でも異なってくるでしょう。
 少なくとも、韓国の能力では、独自のメンテナンスは出来ません。

 何れにしても、日本は経済制裁や断交のような派手な制裁行為はしません。
 そんな必要がないし、スマートではないからです。

 しかし、過激ではなくとも、次第に韓国の経済的ダメージは蓄積されていくでしょう。

 文君が、朴君同様、ローソクデモで弾劾されるか否かは解りませんが、
 日本が「何もしない」圧をかける事で、何かしらの一助になることは確かで、
 その兆しは見えているように思います。

 根拠に拘っておられますが、こういうのはむしろ「国家の印象」によるところが
 大きく、その意味でも、韓国は、負の外交戦略を徹底的に進行中だと思います。
    • good
    • 2

日本をがんじがらめにして動けなくする米国が非常に邪魔ですね。

    • good
    • 0

>客観的かつ論理的な回答を求めます



無理ですよ!
「韓国と対立しても、日本にできることはあり」の回答画像12
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!