電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お医者に行くとき
症状が何個かあって覚えられないし忘れぽいんで紙に症状を書いて持って行って紙に書いたことをお医者さんに言っても大丈夫なんですかね?

A 回答 (4件)

医師です。


メモを持ってくる患者さんはたくさんいますよ。メモを見ながらお話してくださればいいと思います。メモを渡してもいいのですが、会話が途切れるので患者さんが言いたいことが言えない可能性も出てくるかと思います。変な医者だとメモ見て処方して終わりみたいなことにもなりかねません。
大事なことは、改善したい症状に優先順位をつけることです。症状の全部が良くなるとは限りません。薬の副作用で症状が出ているかもしれません。ですから、治したい症状の順番に箇条書きにすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうなんですね。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/01/06 22:00

あえて言わなくても メモを見せればいいです。


その方が、カルテ(電子カルテ)に記入する時に、
医師も人間です 沢山の症状を言葉だと、記入ミスをする可能性が有り
正確性を欠きますから。

これを間違えられたら、後々の診断にも関わりますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ありがとうございますm(_ _)m
そのまま症状を書いて渡すのもいいですね。
家に帰ったときそういえばこんな症状も出てたのに緊張からか後になって言い忘れたこともあったので(--;)
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/06 16:33

メモした方がお互い良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
ありがとうございますm(_ _)m
なぜが(--;)緊張するのか忘れてしまうので(--;)
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/06 16:24

大丈夫ですよ


むしろお医者さんが
対応するのに
助かるかと

ただ簡潔に伝えたほうがいいですね
例えば風邪なら
「熱がある」
「鼻水が出る」など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ありがとうございますm(_ _)m
どうなのか悩んでたもので
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/06 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!