性格悪い人が優勝

図書館に勤めるにはどのような資格が必要なのでしょうか?又私は33歳にもなるのですが、この歳じゃ無理ですか?

A 回答 (6件)

類似の質問は過去にも何度か出ていますので御覧になってみて下さい。



 ★QNo.767269 司書になる
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=767269

 ★QNo.790173 図書館で働くには?
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=790173

 ★QNo.737835 図書館で働くには?
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=737835

 ★QNo.359096 図書館で働くには資格が必要?
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=357240

 ★QNo.357240 図書館に就職したい
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=357240

 ★QNo.153292 図書館司書になるためには・・・
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=153292

 ★QNo.132549 図書館司書になりたい!
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=132549

 ★QNo.43668 図書館司書士になるには
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=43668

 また,図書館司書に関してはこんな過去質問もあります。何かのご参考まで。

 ★QNo.406648 図書館司書
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=406648

 ★QNo.307317 図書館史書の資格
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=307317

 ★QNo.162390 図書館書士について
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=162390

 各質問へは参考 URL に上げた OKWeb のこの質問のハイパーリンクを御利用下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1091216
    • good
    • 0

図書館司書の資格をたとえとったとしてもなかなか求人はないです。


しかも最近では派遣とか短期パートとかが多くなっているようですし。
でも図書館で働きたいなぁと私も思います。

参考URL:http://www.trc.co.jp/trc-japa/pr/data/kyujin_00. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にたくさんのご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/11/20 16:55

こんにちは。



司書として働くのでしたら
図書館司書の資格がいると思います。
また、職員になるには公立の図書館では
県や市町村の職員採用試験を受けることになると思いますが
年齢的にちょっと難しいかもしれません。

また、アルバイトとしてならば、司書の資格がなくても働けるところがあると思います。
アルバイトの募集は市町村の広報誌に載りますので
広報誌を毎回チェックするか
直接問い合わせてみてはどうですか?

参考URL:http://tosho.city.shizuoka.shizuoka.jp/toshokan/ …
    • good
    • 0

まずは司書の資格をとります。


資格取得の要件が色々ありますので、参考URLのコラムの「図書館員になるには」を見てください。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/
    • good
    • 0

参考になりそうなサイトを発見しました



http://www.j-n.co.jp/kyouiku/yume/01_hakken/jobs …

資格を持っていることが必ずしも絶対条件では無いようですが、持っているに越したことは無いと思います。

ただ…
私が通っていた大学で司書の資格を取った人がたくさんいましたし
実際に大学の図書館に勤めた人もいますが
募集がそれほど多くないようですし、募集しているという情報も口コミが多かったりすると聞きました。

司書の資格(国家試験)は通信制の学校でも取れるようです。

参考URL:http://www.j-n.co.jp/kyouiku/yume/01_hakken/jobs …
    • good
    • 0

司書の資格が必要なんじゃないですか


こんなのがありました
http://www.jla.or.jp/job.htm

参考URL:http://www.jla.or.jp/job.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!