最速怪談選手権

図書館で働くためには、資格を持っていないといけないと聞きました。その資格の名前も分からないのですが、どなたか図書館で働く為に必要な資格等を教えていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

3月まで市立図書館で働いていた者です。

結婚で他県に引っ越すために辞めましたが。

図書館で働くのに必要な資格は、司書資格です。私は司書教諭資格も持ってますが。なくても働ける図書館もありますが、そういう図書館でもあると採用に有利だと思います。
私は司書課程がある大学に行きましたが、通信教育で取ったという人も結構いました。大学の方が取りやすくはありますが、志望大学に課程がなければ通信教育で取れます。マイペースでやれ、がんばれば1~2年で取れるそうです。自己管理が大変そうだとは聞きましたが、意欲があれば大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう大学は卒業しているので、やはり通信教育が一番よい方法になりそうですね。
回答、ありがとうございました。
色々調べてみようと思います。

司書ですね。

• 0

図書館司書でしょう。

文系学部だったらどこでも取れますし、私の学校でも教員免許をくれない学科の子は、結構取っていましたよ。
    • 0