アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンで、55歳前後で役職定年になった方
それまでいた場所から追い出され、部下が上司になり、若手より現場仕事や提出物の作業が遅い。

①一気に仕事に、自信無くなったと思います。
②でも遅かれ早かれでもんね。
③どう乗り越えましたか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

①一気に仕事に、自信無くなったと思います。

55歳の役職定年で、報酬だけが下がり(30%ダウン)仕事量と責任は同じということを避けるため、転勤(当時は単身赴任中)を申し出ましたが実現しませんでした。
②でも遅かれ早かれでもんね。
 私は47歳と49歳で2子を授かりまだ小さかったので、そのまま受け入れて仕事を継続することにしました。
③どう乗り越えましたか。
 幸運にも、1年早く役職を迎えた同僚から地元の職場(役職)を紹介され転職しました。役定後の報酬から更に100万円年収ダウンでしたが、早期退職割増や単身赴任解消による経費減を考えると悪くない転職となり、ほぼ残業ゼロもあり良い転職になりました。60歳で職探しをしていたら、こうは上手くいかなかったと今は確信しています。
71歳の今も勤務を継続(65歳からはハーフタイム)し、第二子が今春ようやく大学卒業になります。
    • 0
この回答へのお礼

100万円年収ダウン、悪くない転職となり、良い転職になりました。60歳で職探しをしていたら、こうは上手くいかなかった。
まさに理想ですね。確かにこの前までは定年後の事で考えてました。出来れば72〜3歳までは最低でも働きたいので、60歳過ぎてガードマンとかは嫌だなどうしようかなと思ってました。
要するに60前でいい仕事に巡り会えて、結果オーライという事ですね。ありがとうございます。

甥がうつ病3回目で発症し離職

奥さんも少し闇始めてます。
子供らの面倒を見られるので今は良いけど
今後を親族会議で話をしてるが答えが出ません。

たぶん、皆さん 手に職が無い人は
リストラ再雇用拒否されたら深刻だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変ですね。

今は、次のようになっています。

55歳になれば、
昇給は停止。給与は60まで下がり続けます。
昇格は停止。55歳資格が継続されます。

60で定年を迎えた後は、再雇用制度が5年間適用されます。
給料は、1/2以下に低減されます。
資格は無し(平社員)になり、責任も無くなります。

これをどのように過ごすかは、個人の性格で全く違ってきます。
若い新入社員から、軽蔑的な対応を取られることも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

60歳で給料が1/2になるのは大変ですが、私の所も60歳以上な人がいて若手に軽蔑的対応をされている人います。確かにミスが多い人は無茶苦茶言われてます。天然ボケな発言した時は怒られてます。
モチベーション下がってるのですからそうなりますよ。
今は若手と飲みに行ったりしますが、会社の人間関係を一切断ちたい気持ちですが、そうすればまたあたりが悪くなるでしようね。お菓子配っても仕方ないし宿命なんでしようか?
あの人昔部長だったのになんであんなにボケた仕事しかしないんだろう?と20代の子に言われてる人多いです。笑ってればいいのでしようか?
自営業の人ならそう言う人周りにいないですもんね。