アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長崎の小6女児殺害事件の学校の女性校長が
不適切な言動が重なっているので父兄や市民からの
信頼を得られていない可能性があるから 異動も含めて
検討されている と報じられていますが、
全国ニュースになるくらいの 不適切な言動とは
どういったことなのでしょうか?

検索でみたニュースではいまいちわかりませんでした。
(そんな程度の発言ならうちの子の校長も連発 
 と思うような記事でした)

A 回答 (3件)

世保市立大久保小学校の校長先生でしたら「お子さんは障害児でした」と言われたそうです。

事件後、学校自身が注目を浴びているのは承知のはずなのに、簡単に嘘をついたことが問題なのではないでしょうか。

この発言は、本当に障害を持っている方々に対し、とても失礼な発言ですし、自己弁護的な発言にもとれるので、ニュースでも取り上げられたのではないでしょうか?

「子供は嘘をつく」は、ありえる話ですので、表現に少し難がありますが、注目を浴びていなければ、スルーされた内容でしょうね。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041116-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。障害児とかいわれたら、腹立ちますね。当事者の親もそうですし、同じ病気を持っている本人や親御さんにもひどいですね。あの校長、事件の当初から、謝罪の態度があまり誠意なさそうだったし、担任も、ショックだ とかいって長期欠席していたり、変な学校ですね。

十分すぎるほど無責任というか、保護者を立腹させる発言と思いますが。

一度目は「子供は嘘をつく」という発言。
これは、市議会での発言で、市の教育委員絵がまとめた報告書と
児童の証言が食い違っていることを指摘した保護者に対しての発言。
この保護者からすれば
「児童たちから話をちゃんと聞いているのか?
 調査はちゃんとやっているのか?」
といったことを聞きたいのに「お前等の子供が嘘ついているだろ。」で片付けられたわけです。
「え?子供のせいにするのかよ!?」という不信感が保護者に高まったのかと。

二度目は、障害はない子供の保護者に「お子さんが障害を抱えてるそうで」みたいな発言。
障害があるか確認も取っていないのに決め付けている時点で・・・。
ここでいう障害=PTSD(心的外傷後ストレス障害)ではないかと思いますが
そうなる原因を結果として防げなかった学校側のトップに
「あの事件のせいで障害かかえちゃったそうで、かわいそうに」と他人事のように
言われたら腹立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。でもそういうことって沢山あるのに、この校長は自分が置かれている立場をふまえてなおかつ、そういう発言をしているから問題なのでしょうね。うちの子も昨日学校でひっかき傷8箇所つけられましたが、おそらく子供同士のケンカなので、本人は何も言いませんが、親として、何があったのか知りたく、学校へ出向きましたが、担任は「知らないうちになっていた。もし他人とやりあったのなら、相当騒ぎになっているはずだが、昨日は騒ぎはなかったと思います」 とのみ。校長は「えーーー???昨日朝、この子のお顔に傷があるのを私、確認していますよ。おうちでなったんじゃないですか?」 といっていました。なってません っつーのに。 校長とはいえ、変な人いっぱいいるんですね。

まぁ 注目の度合いの違いでしょう。

大きな事件があった学校ですから 取材陣に対応したり
かなりなストレスがかかると思われますし
その後何か小さな事でも その事件がおこった遠因?
とでも書けばその記事に値打ちがつき
週刊誌などの大見出しになるのです。
いわゆる報道の自由に名前を借りた
ペンの暴力でしょうね。

もちろんその校長に続けて学校経営を任せられる
資質がないのなら この事を契機にして転属も
やむなしですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。うちの校長も、田舎の学校はこんなもの・・・とか、自営業の家の子供は、サラリーマンの子供より必死さがたりない。親の生活の違いですね とか・・・。色んな迷言連発中です。