プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年半前に離婚した夫方の義両親から自分と息子宛に初めて年賀状が届きました。(離婚後も不定期に食事等には行っています)
婚姻期間中の過去15年間、こちらからほぼ毎年送っても1度も貰ったことがありません。今更何だろう?と不可解に感じますが…この意図は何でしょうか…。

A 回答 (5件)

その息子さんは初孫か、その子以外には愛情をかけたい相手がいないのでは?



初孫はかけがえのないものです。理屈ではありません。
年を取るほどに痛切に愛おしいものだとうちの親を見ていても感じます。

どうか、手前勝手なお願いだとしても、そういう相手にお返事を出せる子に
お育て頂ければと思うのです。

本当に身勝手なお願いだとしても、他人事でもそう思います。

巡り巡ってあなたにもその愛が還ってくればいいな、と思います。
あなたの幸せを祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、うちの長男が初孫で、元主人の弟は恐らくまだ誰も結婚していませんので他に孫が居ないのだとは思います。

私の伯父も離婚経験があり、自分も以降伯父の子供達(私のいとこ)には1度も会えていなかったり、祖父もその孫達に1度も会えないまま他界しましたので、離婚にはそういうイメージを持っていました。

元主人からの依頼で義両親には息子達を会わせたり、運動会にも来て頂いていましたが、運動会に呼ぶことも今年度で最後だったので…何かしらで繋ぎ止めたくて焦っていたのかもしれませんね。
恐らく今後も関係性は変わらないとは思いますが…。

お礼日時:2019/01/10 23:33

意図はないです。

貴女の誠意に答えたまででしょうな。親の離婚理由は子供には知る由もない、夫婦は他人になっても子や孫には変わりはないですからね。息子さんがもっと大きくなったら息子が判断することです、義両親が元気でいらっしゃればですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気まずいながらも普段通り対応していましたが、『誠意』と受け取ってもらえると報われてる気がします。
面会は息子達の判断に任せて居ますが、今後も続いていくんだろうなと思います。

お礼日時:2019/01/16 19:44

婚姻中は賀状はもらって当たり前、離婚後は他人ですから 出しておこう、孫とも繋がっていたいし、というところだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらも賀状を出すのが礼儀と思って出していましたが…貰う一方なのかなぁ?とずっと感じていました。そんなものなんですかね。
自分の実家からは毎年賀状が元旦に届いていたので…。

お礼日時:2019/01/16 19:41

息子が結婚し家庭を築けば「別世帯」だから、別居してるなら息子夫婦に年賀状を送るのはよくあることだと思います。


ですが、結婚という事を除けば別居している息子に年賀状を送ることはあまりしないと思います。

離婚すれば他人です。

交流のある他人に年賀状を送るのは普通の事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別世帯…ですしこちらからは毎年年賀状を送っていたのですが…これまで年賀状を頂いたことはありませんでした。
離婚後3回目のお正月にして初めての年賀状だったので驚きました…。もちろん、お返事は送りました。

お礼日時:2019/01/10 23:21

孫ですから。



離婚してしまったらあなたは他人。
失って気づく、絆のあやうさ。

今後もよろしく、という意味でしょう、たぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに…孫が遠く感じる等何か危機感でもあったのでしょうか?
予定が合えば会っては居るのですが…離婚して3回目のお正月に初めての年賀状だったので驚きました…。

お礼日時:2019/01/10 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!