【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

躁鬱です
食事療法で完治した人がいます
本当ですかね?
お金持ちは作って貰えば治るものかな?

A 回答 (9件)

>じゃあ鬱の気分障害は原因がそれですかね?



血糖調節機能の不調は、うつ病の唯一の原因というわけでないでしょう。あくまで精神疾患における一部の症状の原因です。でも、軽視されているわりに、影響が大きいです。

ちなみに、僕が最近読んだ読んだ本には「腸にカンジダ菌が感染すると、カンジダが糖質をアセトアルデヒドに変換する」と書いてありました。つまり、糖質を摂ると悪酔い状態になるんです。これだけ見ても、糖質が体調不良の要因であることを示しています。

さらには、発生したアセトアルデヒドは肝臓で解毒されるので、糖質を頻繁に摂ると肝臓が処理に追われるので疲弊します。それによって肝機能が低下して、様々な不調が起こります。それも精神疾患の症状の一部だと考えていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖質制限やってるんですか?

お礼日時:2019/01/12 12:12

ヒントになるか心配だけど最近の発表で躁鬱症には【ビタミンD】が良いらしいが食品からの摂取は難しいようで、お日様の光、日光からの摂取が大事らしい。

正に日照時間の少ない冬から春が自殺者が多いとの事です。ドラマの影響か自殺=東北地方の連想が。関係無いが猫は人目に付かない軒下で逝ってるイメージ。
    • good
    • 0

>糖質制限やってるんですか?



僕ですか? 僕はやってますよ。僕は糖質を摂ると体調が悪くなるので、主食を抜いてます。最初の頃は、急に抜いたこともあって体調を崩しました。でも、今は慣れて、調子がいいです。むしろ、たまに糖質を摂り過ぎると、1~2時間後に調子が悪くなります。「摂り過ぎ」と言っても、一般的な量ですけどね。

糖質制限に興味があるんでしたら、コメントをください。正しい方法を説明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度失敗したから
奥さんも統合失調です

お礼日時:2019/01/13 10:24

転地療法をすれば治ります。

その代わり日本中を旅するので莫大な資産が必要です。
    • good
    • 1

>更に糖質制限はストレスでキツイですよね



一概にそうは言えません。確かに糖質制限を始めた直後はキツイです。でも、じょじょに減らせばキツさもそれほどじゃないし、糖質を減らすことで血糖値が安定してくるので楽になります。

血糖値が乱高下することのストレスのほうがツラいです。血糖値が乱高下すると、血糖値を調整するためにコルチゾールやアドレナリン等が大量に分泌されます。それによって心身が興奮します。精神疾患を抱えている人は、ただでさえ精神が一杯一杯なのに、その上でホルモンバランスが崩れるんですから症状が悪化します。それが減ると思えば、症状が軽くなることは想像がつくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ鬱の気分障害は原因がそれですかね?

お礼日時:2019/01/11 17:53

食事療法で「完治」したというのは眉唾です。

ですが、症状が少し軽くなったというのなら、本当かもしれません。

例えば、糖質制限したら色々な精神疾患が軽快化したという話はよく聞きます。精神を病むような人は自律神経が不調であることが多いです。自律神経が不調だと、血糖調節機能が低下します。血糖値が乱高下すると、体内で無駄に分泌物が分泌されます。そのせいで各組織が疲弊してしまって、分泌物が上手く分泌されなくなります。そのせいで精神的に元気がなかったり、精神疾患になるのでしょう。なので、糖質制限をすると精神的に安定するというのは、ありえる話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社でストレス、
更に糖質制限はストレスでキツイですよね

お礼日時:2019/01/07 23:32

双極性障害(躁鬱病)は現代の医学でも治らない病気の一つです。



完治する医療が登場でもしない限り、そのような話はすべてデマですね。
    • good
    • 0

完治した、と言う人は躁転しているだけですよ。

    • good
    • 0

躁鬱症って、脳に情報伝達手法に障害があり、脳が蓄積された情報だけで判断・行動をさせる病気。

食事療法では、完治どころか快方にもなりません。

薬は、まずは、やる気をなくさせる安定剤で悩を働かさないことから。それから薬や量を変えながら、少しづつ脳を働かせるようにしていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!