プロが教えるわが家の防犯対策術!

初回の車検が終わったら
次はいつ車検ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

車検証に書かれてます。


5または3ナンバーなら 2年後
4ナンバーなら 1年後です。
    • good
    • 0

いつでも良いです。



クルマに乗り続けるならば車検が切れるまでに受けなければいけませんが、車検が切れてもクルマに乗らないなら構いません。数年間切れていても乗る前に車検を通せばよいということになります。
また明日に再び車検を受けることも禁止されてたりはしませんが、有効期限が無駄にならない(短くならない)のは期限切れの1か月前(指定工場なら約2か月前)以降に受けた場合です。
    • good
    • 1

検査標章(ステッカー)


http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi …

検査標章に有効期限が書かれています。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/ …

継続検査は、有効期間の切れる1カ月前(離島に使用の本拠の位置を有する自動車にあっては2カ月前)から受けることができます。
    • good
    • 0

乗用車(レンタカーを除く)は、初回は、3年で、次回から、2年毎。


乗用車のレンタカーや営業車・トラックは、初回は、2年で、次回から、1年毎
    • good
    • 0

軽は2年後

    • good
    • 0

バス トラックは毎年


乗用車は2年後
特種はどっちか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車です

お礼日時:2019/01/07 12:47

継続検査は11ヶ月後か23ヶ月後。


構造等変更検査はそのつど。
    • good
    • 0

44ナンバーなら、毎年車検ですから翌年、


それ以外の新車なら3年後です。
    • good
    • 0

車検が切れる一か月前。

    • good
    • 0

車検が終われば、切手みたいなシールが、前面に貼られています。

それを見ると次回車検の月が書いてありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!