プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民族ジョークが思い出せません。
内容はヨーロッパのどこかで立派な何かを見て、民族によって思うことが違うってやつでした。
誰かは金持ちになって買おうと思う。
日本人は作ろうと思う。
みたいな内容だったと思います。
どなたか、ご存知ではないですか?

A 回答 (2件)

このパターンは知らないなあ。


類推するに

英国人は歴史的経緯を調べ
ドイツ人は精密な復元図を作り
フランス人は『ノートルダムの方がよい』とほざき
イタリア人は密会できるスペースを捜し
日本人は同じものを作るだろう

という感じかな
ちなみにカネで買うのはアメリカ人(とバブル時代の日本人)

類推しかできないお詫びに、こんなジョークを

ロンドンの街を歩きながら、停電したら何をするかを考えた。
イギリス人は停電の先例を調べるだろう。
ドイツ人は早速精密な停電一覧表を作る。
フランス人は『うちの停電だけが長い』とわめきたてる。
イタリア人は暗闇を利用して恋人との密会を試みる。
日本人は、町中を走り回って、ろうそくを買いあさるかもしれない。

1970年、オイルショックの2年前の、ある日本人エッセイストの作品です。
    • good
    • 0

この辺は・・・・


基本形というか、国民性の例示の様なモノを元に
様々な人が作ったり、他人のジョークを改変したりしているので

必ずしも貴方の見たモノそのものが見つかるとは思えませんけど・・・・

とりあえず
『エスニックジョーク』とか『国民性ジョーク』とか『民族性ジョーク』というキーワードでググってみれば
何かしら近似のモノが見つかるかもしれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!