電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高校一年です。周りの友達がバイクの免許を取り出しているので、僕も取りたいんですけど。
母は、駄目と言っても言うことを聞かないなどと言います。お父さんにはまだ言ってません。
大学は、関関同立に行きたいんですけど。
高校から家までかなり距離があるので、見つかる可能性はないのです。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

私もがっつり体育学部だったけど、事故が起こる時って、運動神経がいい悪いじゃないんだよ。


貴方がよくても相手がめちゃくちゃだったらとか、逆に運動神経良すぎて避けたつもりが、より大きな事故になることもあるんだよね。
過信してはダメ。実際に同じ部の男子が、大学入学前のオリエンテーション時期にバイクで事故って突然いなくなったことがあったんだよね。
おじいおばあは、付けたしの理由。会いたいって言えば、親は一緒に行くでしょ。
少なくとも大学合格まで頑張ってから、より素敵なバイクを買ったら?
今、そこにフォーカスしちゃってるから、気持ちが止まらないのかもしれないけど、体育学部の人間でもバイクで事故って骨折したとか、何人かいたしね。免許取っても気を付けてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後の言葉は分かりました。でも、おじいおばあは、付けたしの理由ではないです。親は仲が悪く母は体が弱いのにバイトに行ってます。休みの日は横になってばかりです、テストも多いし僕のバイトもあるからあいてる日がないです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 13:32

未成年で自分で責任取れないんだから、両親の言うことに従いな。


見つかる見つからないじゃなくて、何かあった時に責任取るのは親なんだよ。
リスクを減らすのは当然で、リスクを取る場合はそれに見合うメリットがある場合だけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体育系の部活していて運動神経は自信があります。悪い方ばかり考えてたら、周りの友達はバイクを次々にとってて。お婆ちゃんとお爺ちゃんがもう僕の家にこれないほど弱ってます。会いに行きたいのが1番の考えです。

お礼日時:2019/01/07 13:00

そーだなー、私も大学合格してから、必要になるので原チャリの免許をとったんだよね。


今、高校1年生で、来年度やっと2年生でしょ?実質、大学合格して通学で使うようになるのは、まだ先だよね。
自分でお金全部出せるのかな?試験費用、保険料、バイク購入費用、バイクの登録、税金、色々お金ってかかるんだよ。
たぶん、大学合格して、通学に必要ってことが現実的になれば、親も何も言わないと思うけど?
高校の授業料だってかかってるでしょ?大学の入学金や授業料だって、いくら必要か知ってる?
一度ちゃんと調べてみて。
焦る必要はないんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は今、部活しながらバイトもしています。月に2万くらいバイト代をためてます。事故とかお金とか考えて母に言いました。
バイト代をためて、費用を計算したら高2でとれると思いました。

お礼日時:2019/01/07 12:56

教習所には行かないのですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきます。友達がバイクの免許はお金は1、2万で取れると言ってたし、教習所も2回で終わると聞いたから

お礼日時:2019/01/07 12:52

あなたの親と同世代です


私も2人男の子がいますけどバイクはとらせませんでした
身近に事故で亡くなった人がいるので
今もその頃の考えと変わりません
すぐに車の免許をとることになるので子供も納得してくれました
あなたも親になればわかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母も事故やお金のことを言ってました。僕はいらついて、それでもほしく怒り自分部屋に閉じこもりました。
僕の性格をしってる母は、もう知らない別に取れば?と言ってます。僕がバイクを取ればお爺ちゃんお婆ちゃんちに行けると思った

お礼日時:2019/01/07 12:49

>お父さんにはまだ言ってません。


言えばいいのでは?
>高校から家までかなり距離があるので、見つかる可能性はないのです。
何が見つからないの?
自転車でもなくしたの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイクに乗りたいだけです

お礼日時:2019/01/07 12:42

見つかる見つからないの問題ではないと思いますよ。


事故でも起こしたら、一生が心配ということだと思います。
貴方が一人で勝手に事故るくらいの事なら、まだ、回復を待つだけの話だし、バイクが壊れたところで、治療費含めても数十万円でいいだろうけど、他人をケガさせてしまったり、大事故になって、仮に死亡事故でも起こしたら、、、と親は考えるものです。
そうなれば、見つかる見つからないの問題ではなく、警察沙汰で・・・です。
よく考えてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それも母に言われました。
でもそんな事を言ってたらなんにもできない。よく考えてくださってありがとうごさいます。

お礼日時:2019/01/07 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!