プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスコミってコレを見てくれた方々にとってはどういうものですか?

僕は仕事の一つの形。もう少しマナーを自分達なりにもって仕事して欲しいなあと考えています。あげあし取りばっかり目立つので。

A 回答 (4件)

良心的な方は0ではない、しかし少ない。

と思います。いいたい邦題言ってお金がもらえる職業なんだなと思っています。世の中の殆んどの人は自分が僅かでも荒い言葉を出すと干されるものです。
揚げ足取り、ですが、本当意味のない話ですね。評論家気取りでしょうが、実力がある人はいません。

自分に不都合な報道をしないことで「悪い部分はない」と信じさせよう、報道は正義だと信じさせようというやり方です。

テレビのあり方を評論している人がいます(参考URL)

参考URL:http://monsieurtv.com/
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れたことをお詫びいたします。すみません。

参考URLを見て納得しました。自分自身、TVを見ないほうが良いと考えることもしばしばでしたが、考えが変わりました。

どうもありがとうございました。

現在のマスコミというと、放送メディアでは地上波のテレビ、活字メディアでは宅配の新聞が代表的であると思いますし、社会的影響も大きなものであると思います。

いづれも一方向からの発信であったり、主張であるため、送り手側、作り手側の論理です。評価はテレビメディアでは視聴率、新聞ならば発行部数です。それによって企業収益が影響されます。投書という手段もありますが受けた側が、公表したり、回答する義務があるわけではありません。

インターネット社会では、通信による双方向性が出てきて、例えば社説を書けば、即、その主張の矛盾点や、報道に対する姿勢などが問われるようになります。
そういう受け手側の考え方が反映されるメディア形態になり、リアルタイムで反論や支持、不支持が明確になる技術が確立され、コスト的にもテレビの受像器の延長程度で購入される日は近い感があります。
その時の、既存のマスコミの対応と政治的判断によって変わってるので姿はわかりません。
新聞、放送が通信を取り込むのか、独立して進化するのか。。注目しています。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れたことをお詫びいたします。すみませんでした。

どっちにしても、このままお金を稼がなくてはいけないということがあまりにも優先されるような体質はなくなって欲しいです。お金を稼ぐのは当然なのですから。

ごいけんどうもありがとうございました。

私にとってマスコミとは情報源の一つに過ぎません。

テレビであれ新聞であれ、利益追求の営利団体なのですから・・・

産経グループは右寄り、朝日グループは左寄り、それで商売しているのだと思えば、どのような報道でもバイアスがかかっているのは当然だという気持ちで受け取れます。
その証拠に、どのマスコミも自分たちに不都合な情報は、一切報道しません。
それはそれで構わないのですが、だったら「中立公平」なんてお題目的な看板は外してほしいものですね。

「赤旗」も「聖教新聞」も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

これが現状かとため息しか出ないですよね。

これからは事実だけを受け止められるようにメディアに触れたいと思います。

ご回答有難うございました。返答が遅れたことをお詫びいたします。すみません。

全くその通りです。

狭い日本にテレビ局や (出版社新聞も含めて) が多すぎるのです。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れたことをお詫びいたします。

なるほど。そんなシンプルな理由もあったのですね。

ご回答感謝いたします。