『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

格闘技について質問です
ロシアの格闘技?のサンボやシステマに興味があるのですがインターネットで調べていたら近くにはサンボは無くシステマの教室はありましたけどやっぱり大人の初心者がいきなり始めても危険でしょうか?またサンボとシステマの違いがわからないのですがどちらもルールや練習方法は全然違うのでしょうか?
以上について詳しい方がいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どちらも軍隊格闘技ですが様相はだいぶ違いますね。

サンボが柔道としたらシステマは合気道と言ったところでしょうか。

システマには具体的な技の形はなくて立ち方や呼吸の仕方などが肝のようで非常に理念的です。
なかなか会得するのは難しそうですが怪我の心配は無さそうです。
で、競技では無いのでルールも試合もありません。

サンボは柔道に足関節技を加えて閉め技や関節技の禁じ手を無くしたようなもので、しばらく見ていれば何をしているのかはなんとなくわかります(出来るかどうかは別にして)。
    • 0